エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ケルンの街を散歩
家族で、ドイツ国内のケルンに一泊旅行に行きました。曇り空を背景に大聖堂。ドイツ寒いです。気温15度くらい。
ケルンの街を散歩_e0175918_17415215.jpg


街の中心部。歴史のある建物らしく、下から「1721」「1914」「1954」となっていて、その年に建て増しをしたんでしょうか。数字の形は、よーく見ていないと、1だか7だかわからなくなる。
ケルンの街を散歩_e0175918_1752110.jpg


チョコレート博物館に寄って、その上の展望台にいったら、誰かが置いていったビールの空き瓶がこっちを向いて並んでいた。それぞれのロゴは微妙に違いながらも、どれもドイツ文字ですね。
ケルンの街を散歩_e0175918_17575460.jpg


ケルンの地ビールは「ケルシュ」といいます。この後レストランに入り、かみさんがケルシュを頼みました。メニューを見たら、生ビールで「Stößchen」という、100ミリリットルのサイズがある。「Stößchen」は「とりあえずカンパイ用」とでも訳したらいいのかな。
by type_director | 2011-08-01 00:41 | Comments(0)