エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Akko の初使用例はアッコさんのお店、美篶堂さん!
私がつくったこのフォント Akko (アッコ)が発売されて約二ヶ月経ちました。
Akko の初使用例はアッコさんのお店、美篶堂さん!_e0175918_0394673.jpg


日本での使用例、私が得た情報の中では これ が一番速かった。「すべらないブロックメモ」だそうです。調べたら「NTS-WB8」というのは滑らない紙の製品番号のことらしい。すぐに思いついたのは、受験生へのプレゼントにいいかな?という…なんとベタな。

製造・販売しているのは、このブログでも時々登場している、美篶堂(みすずどう)さんです。 私が日本に行くときにできるだけ時間を作って立ち寄りたいお店の筆頭。店主が上島アッコ(明子)さんで、フォントの名前も気に入ってもらえました。

美篶堂のお店などの案内は こちら です。
by type_director | 2011-07-26 00:03 | Comments(1)
Commented by misuzudo at 2011-07-27 14:16 x
ご紹介感謝です!このブロックメモは+DESIGNINGという雑誌と、紙の開発をしている日清紡さん、竹尾さんの紙NTS-WB8についての企画でうまれたものです。デザインは編集の小林功二さん。
まだナンバーしかない紙の名前を親しみやすいものにしたかったからAkkoを使用したと伺いました。