エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Lufthansa の「軽量化」
先週から今週始めまで出張に行ってました。これはその時乗った Lufthansa(ルフトハンザ・ドイツ航空) の A380 の客室内。
Lufthansa の「軽量化」_e0175918_2132257.jpg

前方のスクリーンに出てくる文字はルフトハンザの制定書体、Helvetica (ヘルベチカ)、もっと正確に言うと、 Neue Helvetica (ノイエ・ヘルベチカ)です。
Lufthansa の「軽量化」_e0175918_2134476.jpg

「welcome」のところが、 Neue Helvetica Light になってます。

ちなみに下は、2007年に撮ったもの。
Lufthansa の「軽量化」_e0175918_2124761.jpg


当時は、「Welcome」 が Neue Helvetica Bold、ドイツ語 「Willkommen」 は Neue Helvetica Black だったようです。ちょっと手ぶれ気味で、しかも紺地に白文字なので、正確ではないかもしれません。ほんとにそのウェイトかどうか確認したい人は こちら をどうぞ。
同じ Neue Helvetica ファミリーでも、細めのウェイトを使うようになってきたのがわかる。

最後の写真は私の本『フォントのふしぎ』でも使いました。本の中でも書きましたが、昔は太めのウェイトで組んだものが、いまは細めになってきてると思います。そのほうが洗練された感じに見えるからかな。
by type_director | 2011-03-02 20:14 | Comments(6)
Commented by m-t-s at 2011-03-03 15:47 x
ウェイトの細さに加えて、最近は小文字で始まるスタイルもよく見られるように思います。これも洗練さ、スタイリッシュさをイメージして、ということなのでしょうか。
Commented by type_director at 2011-03-04 14:46
m-t-s さん、よく見てますね−。私は、親しみやすさを感じさせるからかなーと思っています。
Commented by Lauf at 2011-03-29 04:46 x
社内で使っているMS Wordには、Lufthansaと名のついた書体が4種類ほどインスト-ルされています。
Commented by type_director at 2011-03-30 04:20
Lauf さん、Lufthansa におつとめですか?
Commented by Lauf at 2011-03-31 00:24 x
Lufthansaの業務関係の書類を作成するときは、意外とLuftの書類は、使ってないんですよ。
Commented by type_director at 2011-04-04 13:46
Lauf さん、なるほど、Helvetica は「お客様用」ですね。