エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
高岡重蔵氏90歳
きょう1月18日は、私の恩師、高岡重蔵氏の90歳のお誕生日です。私が一緒にTypeTalksをやっている高岡昌生氏のお父さんです。

1990年のオックスフォードでの出会い以来、ずっと私の心の先生です。もちろん、いまも元気でいらっしゃいます。先生とはいっしょにイギリスも旅行して、ここドイツでもツァップさん宅訪問などしました。どこにいっても世界のトップレベルの方や熟練工と対等に話ができるのが重蔵先生です。私はその重蔵先生を見習って、少しでもその理想に近づきたいんですが、まだまだ遠いみたいです。

高岡重蔵氏のことを知りたい方は、 この本『欧文活字』(新装版) がお勧めです。
高岡重蔵氏90歳_e0175918_16593567.jpg

日本で1948年にこんなすごいインターナショナルな水準のことを書いていたんだ、そして巻末付録では、欧文活字書体でこんな見事な組版ができてたんだ!ってびっくりしますよ。
by type_director | 2011-01-18 16:13 | Comments(5)
Commented by kobatake at 2011-01-20 23:28 x
type_directorさん、こんにちは。
「欧文活字」が新組で出てるんですね、知りませんでした。
ありがとうございます、さっそくAmazonに走ります。
Commented by type_director at 2011-01-22 14:38
kobatake さん、新装版は付録が豪華ですよ!
Commented by kobatake at 2011-01-22 20:19 x
type_directorさん、こんにちは。
今日、Amazonから「欧文活字」が届きました。ホント、豪華な付録が嬉しいです。改めて手にして一人でニヤついています。
一緒に頼んだ「欧文組版」も届きました。
これで「欧文書体1、2」とともに欧文活字・組み版の強力トリオが完成です。
Commented at 2011-01-26 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by type_director at 2011-01-26 22:20
kobatake さん、「強力トリオ」ってプロレスみたいで面白いですね。またご意見お待ちしています!