昨年末から仕事が忙しくなって、年末年始も自宅でみっちり働いてました。といってもうちの会社は他のドイツの会社と同じく12月31日と1月1日が休みなだけで、今年はたまたま1月2日が日曜だったので3連休になっただけですけど。
仕事が一段落して久しぶりに仕事をしなくていい週末、ボーッっとして広告を見ていた。
ドイツでは、スーパーマーケットの広告はこんなふうにパンフレット状にホチキス止めだったり無線とじだったりします。
ここで商品がふたつ並んでいるけど、各コマで微妙にルールが違うらしい。左下のビンづめのフルーツは、中身が2種類かそれ以上あってそのひとつを選べるということ。それはわかる。
でも真ん中下と右下のは、1種類しかない商品を2つ並べているけど、別にふたつでいくら、という値段ではない。つまり、上の段もそうだけど、細長い商品の時は余白を埋めるためにいくつか並べるけど、値段は1つの値段です。
この歯磨きとか歯ブラシとかも。
でも、この見開きの部分はまた別のルールで、これは6つ買うと4つ分の値段でおトクということが上に大きく書かれている。だから商品の写真も6つ。うーん、なんとなく納得がいかない。
別の広告でこんなのがあった。
それにしてもこの字は…。