エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
チューリヒで見つけた文字
月曜から一泊二日でスイスのチューリヒ出張でした。さっき戻りました。
このところ更新が滞っていたので、さっそく載っけます。

これはチューリヒの駐車場で。書体は Frutiger です。
チューリヒで見つけた文字_e0175918_555479.jpg
チューリヒで見つけた文字_e0175918_561635.jpg


そしてこれは、私が今年見た中でベストのロゴ! キャバレーらしい。
チューリヒで見つけた文字_e0175918_583192.jpg


おせっかいを承知で解説すると、「MAXIM」の M の字が最初と最後に来て左右対称っぽくしてるけど、単純に裏返したわけじゃないんです。
チューリヒで見つけた文字_e0175918_585489.jpg
どちらも、M の左の縦棒がすこーしだけ細くなっている。そのほうが落ち着く。最初の M を単純に裏返したらこうはいかない。めちゃくちゃ遊んでいるように見せて、そういう定石はちゃーんと踏んでいる。「BAR CLUB」のスペーシングも絶妙だし。良い仕事してますねー。
by type_director | 2010-07-27 22:01 | Comments(6)
Commented by y_and_r_d at 2010-07-28 08:14
こんにちは。
どちらもタイポの基本がしっかりとしているようですね。
このキャバレー、店内のサインも見てみたいのですが・・・。
Commented by aya at 2010-07-28 13:48 x
はじめまして。
駐車場の写真、ジョルジュ・ルースを思い出しました。
Commented by こんばんわ* at 2010-07-29 21:24 x
キャバレーの文字かわいいですね。
そうか、文字にも味が・・・
なんか、新しい楽しみを教えていただきました^^
Commented by type_director at 2010-08-01 15:22
y_and_r_d さん、さすがに中には入らなかった。昼間だったし。この日の夜はお客さんとスパニッシュ・レストランで食事でした。
Commented by type_director at 2010-08-01 15:24
aya さん、コメント有り難うございます。この駐車場の数字、近寄ってみるとけっこう曲線がガタガタでした。ジョルジュ・ルースみたいに完璧になってなかった... なのであまり近づいて撮ってません。
Commented by type_director at 2010-08-01 15:29
こんばんわ*さん、ちょっと70年代っぽいところもイイですよね。