エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
テディベアと Diotima
きょう、用があってツァップさん宅に行ってきました。ツァップさんとの話ももちろんですが、10日前にイギリスで撮った写真をツァップさんの奥さんグドルンさんにお渡ししたかった。

イギリスの古い町 Bath で見かけた、このぬいぐるみ専門店のロゴがグドルンさんの書体 Diotima (ディオティマ)だった。よく見ると Diotima Italic も使ってあります。店の雰囲気と書体が合っていたので、それを撮ってプリントしてお渡ししました。喜んでくれました。
テディベアと Diotima_e0175918_5573394.jpg
テディベアと Diotima_e0175918_558186.jpg

日曜日でお店は閉まっていました。お店のショウウインドウに座って外を眺めていたこのクマちゃんもドイツ製です。
テディベアと Diotima_e0175918_5585825.jpg


グドルンさんと私の共同制作による、 Diotima の改良版 Diotima Classic が2009年に発売になりました。最終段階では私がツァップさん宅にラップトップを持っていってその場で微調整をしてました。いまお求めになるならば改良版の方がおすすめです。

全文字の見直しをしたのはもちろんですが、一番ハッキリわかる違いは、グドルンさんの強い希望により、すごく太いウェイトがファミリーに加わったこと。あと、よく見るとわかりますが、イタリック体のデザインを広めにしたことです。
by type_director | 2010-06-11 22:28 | Comments(4)
Commented by mojikatzchen at 2010-06-12 11:00 x
あっ、シュタイフのクマですね…。イギリスの街と建物と
その風景とディオティマが合ってますね…。アンティーク
ショップに使われそうな書体ですねぇ。
シュタイフの工房は…どんな文字だったか記憶が曖昧…。
Commented by type_director at 2010-06-12 14:07
mojikatzchen さん、反応速いですねー。
Commented by m-t-s at 2010-06-26 17:33 x
ものすごく遅い反応ですが・・・(笑)
このクマちゃん、ほんとにいい顔してますね。
何度見ても飽きません。
下にちょこっと顔を出しているペンギンの赤ちゃん(?)もこれまた可愛いくて。
すっかりお気に入りの写真になりました。

看板のデザイン、とても素敵です。お店とよく合っていますね。テディベア好きの私としてはぜひ行ってみたくなりました。
Commented by type_director at 2010-07-02 05:35
m-t-s さん、そうそう、私もこのクマちゃんにちょっとひかれたので、普段は撮らないような写真を撮っていました。