エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ロンドンと Plantin(3) ビートルズのアルバムでも使ってた書体
けっこう今回のイギリス旅行で Plantin に出会っていたことが判明。縁みたいなものを感じたので、もうちょっとだけ載せます。

ロンドンと Plantin(3) ビートルズのアルバムでも使ってた書体_e0175918_172415.jpg


Paddington 駅の構内の本屋さんで見かけたデザイン情報誌。ぶ厚かったので買わなかったけど、本文も Plantin でした。
ロンドンと Plantin(3) ビートルズのアルバムでも使ってた書体_e0175918_1722591.jpg


これは家に帰ってから開けてみて分かったんですが、ロンドンで買ってきた、ビートルズの「Magical Mystery Tour」の CD のブックレット(LP 発売当時のものの縮小版)の本文が Plantin でした。2009年に出たビートルズのリマスター版をいっぺんにまとめて買えないので、去年ドイツで数枚買って、今回また数枚買い足してきたんです。組版のほうはあんまりお手本にしたくない出来ですが。単語と単語との間が空きすぎ。
ロンドンと Plantin(3) ビートルズのアルバムでも使ってた書体_e0175918_1723323.jpg


やっぱり、Plantin ってイギリスで定番化した書体のひとつって感じがする。
by type_director | 2010-06-04 16:12 | Comments(2)
Commented by m-t-s at 2010-06-06 18:39 x
はじめまして。最近このブログを読み始めました。以前から少なからず欧文書体に関心があり、また仕事柄(翻訳)欧文書体と接することも多いため、毎回とても興味深く読ませていただいています。『欧文書体』、『欧文書体2』も遅まきながら拝読いたしました。仕事にも有用な内容で、ページをめくる度にわくわくし、新たな世界を知った喜びを感じております。これからも美しい写真とともにブログを楽しみにしております。(直接関係のない内容で失礼いたしました)。
Commented by type_director at 2010-06-12 05:19
m-t-s さん、コメント有り難うございます。
翻訳のお仕事にも拙著が役に立っているようで嬉しいです。デザイナー以外の方からもそういう感想を送っていただくのは予想していなかったのですが、とても励みになります。