エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
†、‡、§ などの使い方(3)
きのうの夕方、イギリス出張から戻りました。仕事に休みをくっつけて4泊してきました。

ロンドン地下鉄マップを見ていたら、そうか、ここでも † (ダガー)使ってたな、と思いました。「ご利用前には要チェック」という駅の印らしい。Blackfriars駅がいま工事中で利用できないのでそこは通過になっているのは分かったけど、他の駅の事情はよく知らない。
†、‡、§ などの使い方(3)_e0175918_5441870.jpg


Great Western 鉄道にも乗って Bath Spa まで行ってきました。この時刻表に載っている駅のうち、ホームが短くて注意を要する駅には ‡(ダブルダガー)が。
†、‡、§ などの使い方(3)_e0175918_4525333.jpg
なんでダブルダガーなのか。たぶんサンセリフ体の † だと、こういうふうに色で区別できない場合に小文字の t みたいだからかな? ダブルダガーだと、よりハッキリ記号っぽく見える。
by type_director | 2010-06-01 22:06 | 欧文組版のマナー実例 | Comments(0)