エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
VAG Rounded
カリグラフィ展のあとで、いつもと違った道から帰ろうと、マイン川をフェリーで渡ることにしました。フランクフルトから車で20分ちょっとなのに、こんなにのどかなフェリーがある。
VAG Rounded_e0175918_1352222.jpg


なんか年季の入った運行時間の看板で使われている書体は VAG Rounded (ブイ・エー・ジー・ラウンデッド)。ブイ・エー・ジーというのはフォルクスワーゲンのことで、フォルクスワーゲン用に開発した書体ということらしい。1979年だそうです。
VAG Rounded_e0175918_136128.jpg


数字の0を小文字の o で代用しているのが面白い。けっしておすすめの使い方ではないですよ、でも、けっこう理にかなってたりして。「6時から21時」ってときに6と21が分かれば、00はそんなに目立たなくてもいいわけで。

日本だと「6:00」のようにコロンを使って時間を表記するのが一般的ですが、こちらではコロンもピリオドもどっちもありです。
by type_director | 2010-05-02 18:19 | 公共サイン・標識・観光案内 | Comments(3)
Commented by トブ at 2011-04-23 17:42 x
VAG Rounded といえば、現在 Macのキーボードの文字にも使われていますね。書籍「フォントのふしぎ」をAmazonで予約しました。読むのが楽しみです
Commented by type_director at 2011-05-01 18:46
トブさん、本ご購入有り難うございます!
Commented by トブ at 2011-05-02 15:12 x
素晴らしい本でした。読み始めたら 最後まで止まりませんでした。あとでブログ記事にまとめたいと思ってます。改めて素晴らしい本をありがとうございました。