エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ダイソンの使っている書体は
2週間ほど前、うちの会社のサポートを通じて、お客さんからの問い合わせで「dyson」ロゴに近いデジタル書体がないか探してくれというのでこの Horatio (ホレイショ)をおすすめしました。あのレトラセットから出ていたデザインです。

「dyson」ロゴの書体は近いけど同じではない。 d が柔らかい印象で、y も下が開き気味で明るい印象です。けっこう上手くアレンジされて仕上げられてるなーと思いました。

そうしたら、家でいままで使っていた P 社の掃除機が壊れてしまった。いままでのは重かったし、設計が悪くて、掃除の途中で掃除機本体を持ち上げようとすると時々間違ってゴミがたまる部分を取り外してしまうし、この機会に新しいのを買うことに。

それで、ダイソンで小さいのがあったよなーと思い出して買ったのがこれ。きのう届きました。重さは前のが8キロあったので、3.5キロのダイソンは軽くて掃除しやすい。音の大きさは前のと同じくらいかダイソンのほうが小さい気がする。

ロゴ以外の部分では Futura を使ってますね。この下の写真の「5 year guarantee...」とか。
ダイソンの使っている書体は_e0175918_46648.jpg
ダイソンの使っている書体は_e0175918_464514.jpg

パッケージも取扱説明書もぜんぶ Futura でした。
ダイソンの使っている書体は_e0175918_473513.jpg
ダイソンの使っている書体は_e0175918_482699.jpg


これ、同じ記事を私の別のブログ「ここにも Futura」 にものっけようと思います。

「Futura はナチスの書体」なんてとんでもない噂が日本で広まっていたので海外でのたくさんの使用例をお見せしようと始めた「ここにも Futura」も、もうじき3周年です! 最近更新サボり気味でしたが、ちょっと盛り上げていこうかな。
by type_director | 2010-04-27 21:04 | Comments(0)