エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
味のあるサンセリフ体
自転車で散歩していて見つけた、給水施設跡です。ユーゲントシュティルとアールデコの混じったようなサンセリフ体がイイ。装飾的なAが独特です。こういうデジタル書体ってないなー。
味のあるサンセリフ体_e0175918_13291883.jpg
味のあるサンセリフ体_e0175918_13294057.jpg

前の記事で書いた Metroblack の制作は1927年からはじまったとライノタイプのサイトに書かれていました。Futura の最初のウェイトは1928年発売だそうです。
by type_director | 2010-04-27 20:15 | Comments(7)
Commented by agasa at 2010-04-29 07:01 x
美しい、味のある書体ですね。
Commented by moonstonedesign at 2010-05-02 17:56
Aの横線が良い感じですね。活字探索って勉強になりますね。
Commented by type_director at 2010-05-02 23:55
agasa さん、コメント有り難うございます。いいですよねこれ。
Commented by type_director at 2010-05-03 00:00
moonstonedesign さん、こういう A って時々見かけるんですよ。また別の例があったら載せます。探索、面白いです。
Commented by mojikatzchen at 2010-05-03 12:26 x
私はこういう少しearlyChristianっぽい文字が大好きです。
ユーゲントシュティル時代のポスターとかに使われている
書体も大好きです~。
Commented by type_director at 2010-05-03 20:19
なんかこの書体、意外と人気あるなー。こういうのつくったら売れるのかなー
Commented by mojikatzchen at 2010-05-04 22:56 x
…こういう書体無いんですか?欲しいです~作ってください!
アールデコ…そうそう、Rなんかまさしくロシアアヴァンギャルドで見ますね~。影響してるって感じにドキドキします!