エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
もうすぐ一周年! 筆記体クイズやりまーす
「タイポグラフィって、本当は楽しかったんだ」
これを知っていただきたくて始めたこのブログ、最初の記事をアップしたのが2009年3月6日ですから、もうすぐ一周年です。

アクセス数は、ドイツ時間の2月27日現在、99000を超えたところ。

今年に入ってからのアクセス数は一日平均370前後…ということは、あと数日で10万アクセス達成の見込みです! 

この面白いタイポの世界を見に来てくださるみなさん、ありがとうございます!!

一周年、そして10万アクセス達成の前祝いとして、クイズをつくってみました。ちょっと前に、スクリプト体で分かりにくい字の記事を書いたところ反響があったので、こんなのはどうでしょう。

下の書体は、アメリカの女性カリグラファのつくった ITC Clover (クローバー)です。アメリカの筆記体に慣れた人には読めても、そうでない人にはちょっと分かりづらい字があります。これは何?
もうすぐ一周年! 筆記体クイズやりまーす_e0175918_612433.jpg


正解は大文字の G でした。

では、以下の6つの字はなんでしょう? ぜんぶ大文字です。
もうすぐ一周年! 筆記体クイズやりまーす_e0175918_613715.jpg


正解の発表は、ちょうど1周年に当たる3月6日(金)にします。ドイツ時間の朝7時ころアップするので、日本では同日15時前後になります。

賞品とか用意してないので、正解された方は自分で自分にご褒美を買うとか、喜びの持っていきかたを考えておいてくださーい。

ヒント1。5と6の書体は同じです。
ヒント2。昨年12月に、こういう形の字についての記事を書きました。

こんなの簡単だっていう人は、書体名も当ててください。1番の書体は分かりにくいと思いますから言っちゃいます。 Archive French Script (アーカイブ・フレンチ・スクリプト)です。
by type_director | 2010-02-27 22:10 | Comments(3)
Commented by らら at 2010-03-02 18:21 x
「T」かな!?
Commented by type_director at 2010-03-02 18:50
ららさん、T もあるし別の字も混じってます。どれが T でなくて、じゃあ何の字なのか、そこが問題です :-)
Commented at 2010-03-03 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。