エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
カリグラフィ展のお知らせ
日本での講演会やワークショップでいろんな人と会うと、カリグラフィを習いたいっていう人が増えているような気がします。そんな人、いや、文字に興味のある全ての人にお知らせです。書体が分かるようになるには、筆記具を持って書くことから始めるのが近道だと思っています。

私が習っていたカリグラフィの教室、MGスクールの展覧会が、2月18日、19日の二日間、原宿駅近くの駐日トルコ共和国大使館で開かれます。

MGスクールを知ったのは15年前くらいかな?「え?日本でこんな本格的な勉強ができるの?」ってすぐに申し込んだ。その数年前にロンドンで私が習っていた夜間のカリグラフィコースより数段上の内容でした。

今回の展示作品は こちら で見られますが、かなり小さい画像です。実物はぜんぜん印象が違うはずです。ぜひ実物を観に行ってください。レベル高いです。トルコ語で書かれているのが多いみたいで、それもそのはず、これらの作品は今年4月からトルコのイスタンブールの美術館でも展示されるんだそうです。

私が日本でカリグラフィを習おうと最初に思ったのが1987年ころかな。そのころ、こんなレベルの作品ほとんど無かったよー。

「カリグラフィーの精神と世界展」
2月18日(木)11:00〜17:00
2月19日(金)10:00〜16:00

駐日トルコ共和国大使館
東京都渋谷区神宮前2-33-6( 地図
03-6439-5700

JR原宿駅 徒歩8分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 5番出口 徒歩10分
by type_director | 2010-02-16 08:56 | Comments(0)