エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
やせる
ドイツのファッション雑誌『Brigitte』が、プロのモデルを使用するのをやめました。年明けに買い物に行ったときに「モデル不使用」と帯に書かれていたのが目にとまって買ってきました。

中には、その趣旨が書いてあって、要約すると、「30年前のファッションモデルは普通の人の平均体重より9%やせていた。いまのモデルは23%やせている」そうで、したがって現実的でないからモデルを使わないことにしたのだそうです。流行の服を着て写っているのは20代から40代くらいの普通の人。表紙もそうです。
やせる_e0175918_0412712.jpg

「退屈なおばさんの雑誌にしたくないから、カメラマンとメイクは一流のスタッフを使っている」とも。ダイエット特集を組んでいますが、「太りすぎは健康によくないから」というちゃんとした理由が書かれていました。

これは、スキンケア製品のブランド、Dove の広告。モデル不使用運動の趣旨に賛同して巻頭6ページを使っています。「真実の美しさを知ったら、もうやめられない」というヘッドコピー。こちらの 『Brigitte』のウェブサイトの右上でも見られます。
やせる_e0175918_04219.jpg
やせる_e0175918_0423288.jpg


ちなみに、Dove の広告見出し部分で使われているのは Neue Helvetica (ノイエ・ヘルベチカ)の Thin というウェイトだと思います。 Neue Helvetica ファミリーの細い方から数えて2番目。
やせる_e0175918_043652.jpg

30年前の広告では、コピー部分にこんな細い書体は使わなかったでしょうね。しかもグレーだし。だいたい、こんなに細いウェイトのサンセリフ体は当時はあまりありませんでした。いまはコピーに使われる書体もやせているということでしょうか。
by type_director | 2010-01-10 16:38 | Comments(4)
Commented by つみれ at 2010-01-13 10:01 x
アメリカでもモデルさんが「本当の私の体はこうです」と言ってレタッチされていないヌード写真をある雑誌に載せた所、反響を呼び今各メディアで引っ張りだこの方がいるとか・・・。

サイトに行ってみてコメントを読んだのですが、やはり賛否両論のようですね。モデルを使わない、といっても同じ素人さんを何回か使ったらその人のことを「モデル」と呼べるような気がします・・。

しかし「細すぎないのが良い」みたいな広告でかなり細い文字を使っているのは、なんとなくおもしろいですね。
Commented by type_director at 2010-01-13 21:07
つみれさん、コメント有り難うございます。
そのうち「細い書体不使用」とかになったりしてね。
Commented by まゆこ at 2010-01-14 11:03 x
ドイツのファッション雑誌『Brigitte』表紙の「Diat」白抜きの文字はなんでしょうか?
とても気になります。
Commented at 2010-01-14 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。