エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
パリで(3) Futura
「Futura はナチスの書体」なんていう変な噂を信じている方はもうほとんどいないと思うんですが、もしいたら、ということで念のため。

パリのシンボル、エッフェル塔。その下にあるお土産屋さんで Futura (フツラ)が使われています。
パリで(3) Futura_e0175918_5545874.jpg
パリで(3) Futura_e0175918_5552682.jpg
けっこうパリでもあちこちで使われている印象を受けました。多すぎるのでいちいち撮ってきませんでしたが。

パリ東駅の駅名も Futura です。フランスの鉄道 SNCF は第二次大戦前から Futura を使っていました。
パリで(3) Futura_e0175918_5585778.jpg
その辺のことは、私の別のブログ『ここにも Futura』にも書いてあります。これでも噂を信じている人、この記事この記事 もあわせてご覧ください。
by type_director | 2009-12-27 21:54 | Comments(1)
Commented by 233mm at 2010-01-04 16:05 x
ヨーロッパの雰囲気が看板の文字から伝わってくるようで、いつも楽しみにしています。東駅は外に出たことがなかったけど、趣のあるよい駅舎ですね。