エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ツァップさんの使っていたペン先メーカー
11月20日の金曜日、同僚と一緒に、いま進行中の仕事の打ち合わせもかねてツァップさん宅を訪問してきました。こないだ91歳になられたばかりのツァップさんは相変わらずお元気で、3時すぎから6時半くらいまで話し込んできました。

9月に私のカリグラフィの友達3人といっしょにおじゃましたときのことを、奥さんが「あの日は本当に楽しかった」と何度かいっていました。私はカリグラフィについて深い話ができるようなレベルじゃないんですが、3人の通訳としてそんな話をいろいろさせてもらいました。

その時にツァップさん夫妻に聞いたペン先のメーカー Heintze & Blanckertz、お二人が昔よく使っていたそうです。「戦前はベルリンに大きな工場があったんだけど、戦争の爆撃でやられてそれ以来やっていないはずだ」という話でしたが、調べてみたら、うちから車で20分くらい、タウヌス山を越えたところで細々と続けているのを見つけて、10月にペン先を買いに行っていたんです。今のお店は木でつくった細工物が中心で、事務の人が3人しかいなかった。「ペン先を買いに来ました」と言ったら、お店の人にけげんな顔をされました。ペン先も5種類しかありません。それをツァップさんの誕生日にあわせて贈りました。
ツァップさんの使っていたペン先メーカー_e0175918_2140157.jpg

「もうなくなったんだとばかり思っていたよ」とツァップさんは嬉しそうでした。
by type_director | 2009-11-22 18:06 | Comments(0)