エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Schinkenzwiebelmettwurst(24文字)
日本でもドイツでも、スーパーマーケットに行くのが楽しい。
2週間の日本出張を終えてドイツに戻り、久しぶりに見るドイツの食べ物が珍しく感じます。こんなふうに長い単語を見ると、やっぱりドイツだなって思う。一つの単語で24文字だ!
Schinkenzwiebelmettwurst(24文字)_e0175918_1338899.jpg

これは、「シンケンツビーベルメートブルスト」=パンに塗るための豚肉の生挽肉。うちの長男の大好物です。スーパーマーケットのよりは、やっぱり肉屋さんで新鮮なのをパンに挟んでもらって食べるのがおいしい。生タマネギは食べる直前にのせます。そうでないと挽肉の色が悪くなる(肉屋さんから聞いた話の受け売りです)。

日本でこの「ドイツでは生で食べる豚挽肉がある」という話をすると、びっくりされることがあるけど、「ネギトロみたいなもんだ」と説明します。知っている人は知っていて、日本ではタルタルステーキとも言うらしいです。
by type_director | 2009-11-06 05:14 | Comments(4)
Commented by u-turn at 2009-11-07 20:02 x
ワークショップ、懇親会と今回は色々ありがとうございました。
ワークショップで多数の方に顔がわれちゃっているんで、
「u-turn」でのコメントするのに少々抵抗がありますが(笑)
今後とも楽しくブログ拝見させていただきます。
Commented by type_director at 2009-11-07 22:19
u-turn さん、「多数」って...15人? これからもよろしくね。
Commented by みっちょろりん at 2009-11-10 15:38 x
生ですか。びっくり。

うちの父はむかし豚の生肉を食べて死にかけた人を見たのでこの話をすると興奮してしゃべりまくると思うのでやっぱりうるさくてめんどうな事になるから父には黙っておこうと思います。
Commented by type_director at 2009-11-13 14:25
みっちょろりんさん、それは黙っておいたほうがいいですね!