エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ライノタイプの簡易ブース
10月9日に行ってきたデュッセルドルフのコンファレンスで。

これは開催直後のライノタイプの簡易ブース。さっそく学生さんたちがカタログをもらいに集まり始めました。この流れるような美しい文字は Hamada (ハマダ)です。イギリスの左利き女性カリグラファ−、ゲイナー・ゴフェさんと私の共同作業で誕生しました。線がしなやかで生き生きしているので、大きく使ってもきれいです。人目を引くけどうるさくない。

ライノタイプの簡易ブース_e0175918_1522691.jpg


きょうから日本出張です。日本では予定が立て込んでいて、しばらく更新できないかもしれません。
by type_director | 2009-10-15 07:28 | Comments(4)
Commented by thy at 2009-10-15 16:01 x
こんにちは!いつも更新を楽しみにしています。
左利きのカリグラファーという方いるんですね!自分も左利きなので非常に興味深いです。。。実際流れる様に文字を描けるんでしょうか。。。気になるところです。実際仕事を一緒にされてどうでしたか?
Commented by ユキ at 2009-10-16 22:16 x
風だとか、柔らかさを感じさせるとてもきれいな文字ですね。私はコスメティック関係の仕事をしているのですが、こういう手描き風の書体を希望されることがよくあります。恥ずかしながらタイポにはあまり詳しくないので、小林さんのブログを興味深く見ています。勉強になります。日本、良いですね!(お仕事でお忙しいでしょうが、うらやましい...)
Commented by type_director at 2009-10-23 21:08
ユキさん、いいでしょ? 彼女の家に遊びに行ったとき、その流れるような書き文字に惚れ込んで、書体化させてくださいってお願いしたんです。
Commented by type_director at 2009-10-23 21:11
thy さん、私が右手でどうやっても書けないような流れるような線です。イギリスの彼女に字を書いてもらったのをドイツに送ってもらったので、その場で一緒にやっていたのではないんですが、仕事をやっていてすごく楽しかったし勉強にもなりました。