エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7
このテーマの 一回目 を書いたのはちょうど半年前でした。そのときにこの写真を載せてこんなことを書いていました。「ドイツだと、1の左上のくちばしが非常に長かったり、そうすると7にどんどん近づくからか、7に横棒を入れたりします。(中略)ちなみにこのジャムはフランス製です。フランスでもこのデザインの数字なのか、ちょっと気になります。」
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_5162786.jpg

フランスに行ったときにちゃんと撮っておきました。おんなじでした。
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_5571248.jpg

他の食品のパッケージも。ただ、この7が圧倒的に多いかというとそうでもない。書き文字でなくこういうサンセリフ体で7に横棒を入れたのが珍しかったので撮りました。
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_558127.jpg

また、ドイツでつい最近こんなところで横棒入り7が見つかったのもちょっと驚いた。冷凍食品です。
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_661826.jpg

9月28日のベルン出張の前に、フランクフルト中央駅で列車に乗る前に気づいたのがこの化粧品屋さんの値札「11.95」の「1」の形。こういう風に書く1は多い。
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_5595577.jpg


晴れたベルンの街を何気なく歩いていたら、日陰の石畳のなかでこの「17」だけがボーッと浮き上がっていました。よく見たら、隣の建物の窓ガラスに反射した光がここに当たっていたんですが。「撮ってくれ、ブログに載せてくれ」と言っているみたいで。
書くときの数字と印刷用の数字(2)1と7_e0175918_604271.jpg

by type_director | 2009-10-03 22:55 | Comments(4)
Commented by mogimakiko at 2009-10-06 09:46 x
この「17」にものすごい衝撃をうけました。私の書く「17」!!
学生時代よりずっと「これは1?7?」と聞かれ、契約書や確定申告で時たま訂正印を求められたりしていたので、何度も何度も直そうと試みたのですが、癖なのか直らず35年…。
身の回りにはこんな妙な数字を書く人がいず、非常に不思議に思っていたのですが、謎が解けました!私、4歳~6歳でフライブルグに滞在し、ヴァルドルフシューレに通っていたのです。丁度、識字年齢ですよね。
まさに三つ子の魂…ですね。
もうすっかり忘れてしまったドイツがこんな処に名残を留めていたなんて。
感慨深い発見でした。ありがとうございました。
Commented by ゆき at 2009-10-06 17:26 x
こんにちは、小林さん!
1と7の数字のお話、面白く読みました。こちらパリも同じで、
1のくちばしが長〜い部分が、女性はカーブ入り、男性は真っすぐの書き方が多いな、なんて思ったりしてました。
石畳の17、いいですね。ほんと、ぼよ〜んと浮き出てる(笑)
ステキなブログでこれからもお邪魔させていただきます。
ゆき
Commented by type_director at 2009-10-13 15:29
mogimakiko さん、コメント有り難うございます。なるほど、小さいときにそうやって覚えた人にとっては懐かしい字の形なんですね!
Commented by type_director at 2009-10-13 15:31
ゆきさん、フランスの字はやっぱりフランスっぽくて面白いです。また来てください。