エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
パングラム
ちょっと調べることがあってパングラムのサイトを検索しました。パングラムというのは言葉遊びの一種で、すべての文字を使ってつくった文章のこと。「いろはうた」みたいなもんです。同じ文字の重複が少ないほど難しいわけで、つまりラテンアルファベットなら文字数26でおさまるのが最短のパングラムです。

私がときどき調べ物に使う本『Questions of English』(*)では、ギネスブックにも載ったという最短の例が紹介されています。
Mr Jock, T.V. quiz PhD, bags few lynx.

書他メーカーのカタログなどでは、よくパングラムが使われます。その書体の文字がどんなデザインになっているのか、多くの文字を効率よく見せたい場合に便利なんですよ。しかも文章を組んだときにどう見えるかがわかる。ABC だと文章のイメージがつかみにくい。

おなじみなのは
The quick brown fox jumps over a lazy dog.
つぎによく見るのが
Pack my box with five dozen liquor jugs.
ドイツ語圏だと
Zwölf Boxkämpfer jagen Viktor quer über den großen Sylter Deich.

去年、会社の同僚から「アキラがパングラムになってるぞ!」と教えてもらったのを思い出した。 このサイト の#19を見てください。これを運営しているのは、毎回 TypeCon で会うクレイグさんです。

ちなみに、「いろはうた」は今うちの長男(中1)が日本人学校で宿題に出されています。けさも暗記してた。

*(complied and edited by) Jeremy Marshall and Fred McDonald, Oxford University Press, 『Questions of English』
by type_director | 2009-09-19 11:06 | Comments(2)
Commented by mojitor-h at 2009-09-21 14:20 x
考えてみればドイツ語のパングラムもあるんですねぇ…。(今更…ですが)
wikipediaで調べて、いろんな文章を仕入れました!
Commented by type_director at 2009-09-24 04:47
mojitor-h さん、そういえば Gottfried Pott さんのカリグラフィ本にこういうのがありますね。
Boxer Jan kämpft zweimal vergebens quer durch Sylt.