エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
メーカーによってデザインが違う?
「Futura(フツラ)はナチスを連想させる書体だから特にイスラエルやドイツでは使用に注意」という変な噂がちょっと前まで日本で広まっていました。Helvetica(ヘルベチカ)、Frutiger(フルティガー)と同様に世界中で使われている書体なので私も驚いて、そんなことはありませんよ、というのを実例で伝えるために私がつくった写真多めのブログがあります。そこに最近このような質問がありました。

同じ Futura Extra Bold と呼ばれる書体でも、メーカーによってデザインが違うのはなぜ? 

それについて、そのブログ「ここにも Futura」で回答しました。回答は こちら

Futura に限らず、いろんな書体の微妙な違いに悩んだり、違いがあるのかどうか分からなくて悩んだりしている人もいらっしゃるかもしれません。数年前に私が別件で調査をしたことがあります。そのときの記事がありますから、このブログの読者で疑問に思っている人がいたら、以下のを参考にしてください。

私の2006年のブログ
ライノタイプ日本代理店のQ&A
私に質問をくれたデザイナー、宮里さんのブログ

(注意:いまはライノタイプ社はモノタイプ・イメージング傘下なので、ちょっと当時とは事情が「ライノタイプ日本代理店のQ&A」の記事と変わっています)
by type_director | 2009-08-05 23:03 | Comments(0)