エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
いよいよ7月2日から日本・ベルギーレターアーツ展
明日から、J-LAF(Japan Letter Arts Forum)主催の 日本・ベルギーレターアーツ展 (7月2日から14日まで)です! 場所は横浜。

「カリグラフィってカルチャー教室のお稽古ごと?」なんて思ってたらブッ飛びますよ。とくにデザイナーの方、必見。文字の基本はここにある! 日本でこんなのが見られるなんてラッキーです! 一等賞の橋口さんがいま日本にいるという情報も入ってきているので、うまくいけば会場で会えるかも? そうでなくとも、会場には常に J-LAF のかたがいらっしゃるそうです。確認ずみです。このさい、誰か捕まえて、カリグラフィについてなにか聞いてみてはどうでしょう?

主催者の方に、「非常に初歩的な質問にも答えてくれるんでしょうか?」って聞いたら、「カリグラフィのことならなんでもお聞きいただけます」だって。しかも日本語で聞けるんですよ。「小林のブログで見た」って言うと、さらに親切に教えてくれる...いや、どんなかたに対しても親切に教えてくれるはずです。
by type_director | 2009-07-01 04:09 | Comments(8)
Commented by aco at 2009-07-02 20:06 x
さっそく行ってきました。
ここで告知されてからとても楽しみにしていた展覧会です。
文字が色いろな素材と融合して紡ぎだす世界、、
その広さ、美しさに思わずぶっとび、、
息をのんでしまいました!
この内容で観覧料が無料なのも驚きです!
Commented by type_director at 2009-07-02 21:21
aco さん、ご報告有り難うございます。反応早いなー。
Commented by 天遊(古代文字書家) at 2009-07-05 00:21 x
はじめまして。今回初めて公募展にだし、
いま、横浜で展示されています。
カリグラフィーと書は違う!といわれるなか、
このような企画はとても斬新でした。

もっともっと自由なカリグラフイーが、
これから生まれてくるんだろうなと、思いました。
ヒントがいっぱいの会場です^^。
Commented by type_director at 2009-07-07 04:25
天遊さん、コメント有り難うございます。「カリグラフィーと書は違う」って言われるんですか? おんなじものかと思ってました。何も知らないのがばれちゃいますね。いろんな職業のかたがこのブログ見てくださってるんですね。
Commented at 2009-07-09 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jupiter at 2009-07-14 13:00 x
あたくしも11日に見てきました。
カリグラフィー作品もさることながら、
よく目にする浅葉克己さんのフリーハンドブルブル平行線、
あのようだったのですね。
会場二階のベランダから下を見ると、コンクリートに
チョークでの欧文書き文字。
あれもレター・アーツと感心しました。
この落書きが一番印象に残りました、はい。
Commented by type_director at 2009-07-15 14:52
Jupiter さん、このモジトルさんのブログに載っているアレですね!
blog.mojitor.com
ずっと前に、私の知り合いがニューヨークかどこかで道路に文字を彫って捕まりましたが、ロウ石ならすぐ消せるからいいですね。
Commented by Jupiter at 2009-07-17 12:54 x
ご教示ありがとうございました。
落書きなんて書きましたが、見学者も参加できる
コラボ作品だったようですね。
事前に知っていれば、ぜひ、参加してあたくしも
描きたかった。