エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
世界的な書体デザイナーって(4)
フルティガーさんがヨーロピアン・デザイン賞の殿堂入り、というニュースがいま入ってきました!

その報せを受けた フルティガーさんのインタビュー動画 です。

インタビューの中で、フルティガーさんはお礼を述べた後、「街を歩いてごらん、Frutiger 書体があちこちにあるよ。本当に20世紀の書体になったんだ」と語っています。これは「時代を象徴する書体」という意味と受け取っていいと思います。

彼といっしょに数年間仕事をしているから受賞が嬉しいのはもちろんですが、書体デザインというわりと地味な仕事にちゃんと目を向けてくれて、しかも正当な評価をしてくれるヨーロッパのデザイン界の深さにも感激。
by type_director | 2009-06-18 15:48 | Comments(4)
Commented by 小泉均 at 2009-06-19 17:47 x
ご連絡、どうもありがとうございました。
これから白金で授業です。。。
Commented by mas at 2009-06-25 12:48 x
こんにちは。今年2月に、gggギャラリーでご挨拶させていただいたものです。小林さんのブログは、どれもいつもたいへん興味深く、楽しく拝見しております。
コメントを書かせていただいたことはほとんどなかったのですが、フルティガーさんのインタビュー動画を拝見して、書かずにはいられなくなってしまいました。
小林さんのブログや本を通じて、また仕事でフルティガーさんの書体を使わせていただくなどしてフルティガーさんを身近に感じているからでしょうか、とてもジンときました。
素敵なニュースを、ありがとうございました!
Commented by type_director at 2009-06-25 13:06
小泉さん、またどこかでいっしょに食事しましょう。フルティガーさんとの仕事、もうすぐ発表です。
Commented by type_director at 2009-06-25 13:15
mas さん、コメント有り難うございます。いいでしょ、フルティガーさん。あんな人と同じ時代に生きていられるって、また映像を日本で見られるってスゴイことなんじゃないかって思います。フルティガーさんとの仕事、もうすぐ発表です。