平成中村座
- YASS blog

昨夜、歌舞伎の「平成中村座」を見に行ってきました。
隅田公園の中に歌舞伎小屋が造ってあるのです。
写真のようにスカイツリーの目の前です。
舞台の中でも、物語の途中で演出として江戸の町の背景として小屋の後ろを開け放ってスカイツリーを見せていました。

有名な「中村家」の俳優さんたちと、そして「知らざぁー言って聞かせやしょう」「問われて名乗るもおこがましいが」「さてどん尻にひけぇーしは」などのセリフが出てくる「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ、と読む)」の出し物が見れたりで、楽しませて頂きました。
芝居もさることながら、その芝居の進行役?となる唄と語り、そして三味線の迫力に改めて凄さを感じました。

伝統統芸能に感応した一夜でした。

平成中村座_a0180303_15431977.jpg



※スタッフより
レギュラーラジオ
「Music Connection Friday Special~鈴木康博 My Kind of Music~」
11月の放送は、本日11/18(金)24:00〜となります。
リクエスト、お便りはこちらまで!
メール:mail@mcone.net
FAX:03-3708-0834
by gallery-ys | 2011-11-18 15:45 | YASS blog | Comments(4)
Commented by ニャン子 at 2011-11-19 09:38 x
「平成中村座」に行かれたのですか~。羨ましい限りです。

浅草寺の裏で催されてる頃から、
一度は行ってみたいと思ってましたが、
チケ取り困難プラス、何より高価のために、
未だに実現には至っておりません。

私はお兄ちゃん(勘太郎さん)のファンですが、
康博さんはご贔屓の役者さんって、いらっしゃいますか?


ツアーの合間に何とも粋な気分転換ができたようで良かったですね。

追伸
康博さんが隅田公園に出没されてたなんて、何か嬉しいな。(台東、墨田、江東は行動圏なので)
Commented by ぴょん at 2011-11-19 14:16 x
「中村座」いいですねぇ。

私は、以前に海老蔵さんの歌舞伎(団十郎さんの代役公演)を
見に行ったことがありますが、やはり惹かれたのは、
舞台もさることながら、脇を固めるお三味や太鼓の生演奏と生唄でした。
思いの他、迫力があるんですよね!

歌舞伎の常連さんからしたら、当然のことなのかもしれないけれど、
「あぁ、生演奏なんだなぁ・・・」って感激した当時の記憶が
康博さんのこの記事を読んで、改めて蘇ってきました。
Commented by チャミー at 2011-11-22 13:54 x
Yassブログ、楽しみにしています。

歌舞伎とは、粋ですね。

しばらく前ですが、テレビで特集をしていたのを見ました。

勘太郎さんも、震災後、芝居をしていていいのか、自分のできること、すべきことは何かと、考えて悩まれていたそうです。
先日のライブで、鈴木さんがお話されていたことと、重なります。

青い空にスカイツリー、歌舞伎小屋。
きっと広すぎず、歌舞伎の醍醐味を味わえる空間なんでしょうね。

「感応」…、感じて反応するということやろな…、理系の専門用語の気もして、思わず辞書を引きました。
なにかの機会に私も使ってみよう。
伝統文化に思いを馳せ、自分の語彙が広がり、得をした気分です。

今日の関西、空は青く、高いです。
公孫樹の黄色が、青空に映えています。
今朝は初霜を発見。
今週末は北海道へ。その後は九州。
気温差大きいことと思います。
風邪など引かれないようにお気をつけください。


Commented by アロハ at 2011-11-24 22:47 x
スカイツリーの借景、ご当地ならではで面白いですね!

いよいよ寒くなってきました(>_<)
ヤスさんは寒さと暑さ、どちらがお好きでしょうか?
今週末は北海道ですね。素敵なツアーになりますように☆
ヤスさんのツアー日程を見るたびに、ドラえもんのどこでもドアが欲しくなります。

どうかお体、お大事になさってくださいね♪
<< 先週末〜今週末のこと。 7日目・上田フォーク酒場アルペジオ >>


鈴木康博 Official Blog
オフィシャルサイト

鈴木康博
オフィシャルサイト


お問い合わせ、出演依頼は
yass@suzukiyasuhiro.jp まで
メールにてお願いします




2016年11月9日発売
NEWアルバム
「Another Select+」

リリース決定!

1983年のソロデビューから、30週年を記念して2013年に発売した「Select30」
その時にYASS本人の選曲で30曲をレコーディング、リリースしましたが悩んで悩んでカットした名曲が「Another Select+」で復活!
また、最近のライブで定番の曲も新たにレコーディング。
新曲も含む“最新の鈴木康博”をお届けします!!

※全国のCDショップで
ご予約・ご購入いただけます。

詳細はオフィシャルサイト
カテゴリ
最新の記事
お知らせ
at 2017-02-23 00:00
1日遅れのBIRTHDAY ..
at 2017-02-20 21:40
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧