MUSIC [THEME REVIEW]

変態か?芸術か?Pファンクは地球を救う!?

Parliament/マザーシップ・コネクション 【R&B/HIP HOP/CLUB】

変態か?芸術か?Pファンクは地球を救う!?_b0080062_19321154.jpg

1993.12.15
¥1,835(税込)
カサブランカ
PHCR-4184


ゴチャゴチャ言わずにとにかくジャケットを見てよ!UFOに乗ってるんですよ(笑)これをピースフルと言わずして何と表現するんですか!!
ジョージ・クリントンという変人、いや芸術家の旗本に集まった奇怪な音楽職人達。その中にはファンク大王ジェームズ・ブラウンのお膝元で靴を磨いていた(?)メイシオ・パーカーやフレッド・ウェズリーなどのファンキー・ホーンズも。遂にはブーツィー・コリンズまで「俺にもヤラせろ!」ってな感じでお祭り参戦、一時は50人を越える地上最高のファンク帝国を築くまでに。そしてこの一大ファンク絵巻物は地球を超えて宇宙規模でファンク・クローンを大量生産したのであった・・・(意味不明)。なんせジョージ・クリントンはこのジャケのUFOのパイロットつーことですからね。これをピースフルと言わなければ間違いなく大バ○野郎ですよ。いや~世の中寛容ですね(笑)愛は地球を救う、ファンクは人類を平和にする。ラブ&ピース、ラブ&ピース。
そんなことはともかく、本作は'76年リリースのパーラメント名義の4作目。アルバム・ジャケットが物語るように、総帥ジョージ・クリントンの思想が形になったPファンクの名盤。真っ黒クロのファンクが洪水のように押し寄せる理屈抜きにホットになる最高の1枚ですよ。90年代にブレイクしたヒップホップの原点(特に西海岸モノ)は実はここにあるんですよ。ストレス過多な現代サラリーマンのみなさま。このアルバムを聴いて脳天気にいきましょうよ!

buy now
by switch-theme | 2006-06-05 00:10 | SOUL/HIP HOP/CLUB




ページの上へ