MUSIC [THEME REVIEW]

常夏の楽園へようこそ!リップが歌う楽園は果たしてピースフルなのか!?

RIP SLYME/グッジョブ! 【J-POP】

常夏の楽園へようこそ!リップが歌う楽園は果たしてピースフルなのか!?_b0080062_14383665.jpg

2005.8.31
¥3,000(税込)
ワーナー・ミュージック・ジャパン
WPCL-10212



「グッジョブ!」というタイトルからしてピースフルでアッパーな雰囲気満点な、リップのベスト・アルバムです!特にここで押したい楽曲は“楽園ベイベー”!楽園ですから、ピースの象徴ですよ。これは間違いないです!サウンドもタイトル通りな、楽園仕様で思わず能天気に踊ってしまう。恐るべしリップ・マジック!この曲で歌われるように常夏の楽園でお酒でも飲みながら、かわいい女の子に囲まれていれば確実に脳みそはユルユルになり、面倒くさいことなど考えずに、“ピース”な気分で来世を迎えられっるてものでしょう!?だけど、現実問題としてそんな環境で生活するには、一体全体いくらぐらいのお金が必要になってくるんでしょうか?とてもじゃないけど、真っ当な仕事をしてたんじゃ、いつまでたってもピースフルな楽園なんて手に入れられません。もしかして、それが“ピースフル”の正体ってわけ?どんなに努力してもこの世の楽園なんて、夢物語でしかないのかも。実はこの歌詞の主人公、楽園にいる女の子とは一線を越えてないんじゃないかと、思われる節が。。。“キスマークだらけ”にはされるけど、そのあとは“イメトレだけ”なんだそうだ。仮想の楽園の中でも、全ては思い通りに行ってない、ということか。どうにもやりきれない。そんな深読みせずに、単純に音楽に身を任せ、一時だけでも楽園気分に浸るのがリップスライムの正しい楽しみ方なのか、それとも歌詞の内容を、「実は楽園など存在しない」という暗喩と取るか。まあ、この曲が最高のパーティー・チューンであることは間違いないんですけどね。

buy now
by switch-theme | 2006-05-19 00:20 | J-POP




ページの上へ