MUSIC [THEME REVIEW]

流麗なサックスの音色が満載!スピリチュアル・ジャズを代表する名盤!

Pharoah Sanders/ジャーニー・トゥ・ザ・ワン<紙ジャケット仕様盤>【JAZZ】

流麗なサックスの音色が満載!スピリチュアル・ジャズを代表する名盤!_b0080062_14301746.jpg

2003.9.26
¥2,310(税込)
サブスタンス
BSCP-30084


スピリチュアル・ジャズ(精神性、自由、宗教的などと表現されたりもしますが)を代表する、ジョン・コルトレーン直系のサックス奏者、ファラオ・サンダースがテレサ・レーベルから満を持して放った超名盤!この人は90年代に大ブームとなったアシッド・ジャズ以降に注目を浴びて再評価された一人ですね。あまり馴染みのない人達はスピリチュアル・ジャズ、フリー・ジャズなんて難しくて分かりません!なんて思ったりするかもしれないんですけど、今作はひたすら流麗なメロディー満載の<ピースフル>なサウンドをタップリと堪能できます。なんといっても一度聴いたら脳裏から離れない"ユーヴ・ゴット・トゥ・ハヴ・フリーダム"を聴いてみてください。自由を感じる爽快なメロディーなんて、まさに至福のひと時。聴いていて<気持ちいー>ってこういうことを言うのだろうなと思ってしまいます。私、個人的には<生涯の一枚>というか、<無人島に持っていくならこの一枚>的なアルバムです!

buy now
by switch-theme | 2006-05-19 00:05 | JAZZ/WORLD




ページの上へ