Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
今春公開の映画「サン・ジャックへの道」。ヒット祈願巡礼中 ~“東海道&鎌倉街道を歩く”の巻~ 
by st-jacques
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
街道を歩く
映画「サン・ジャックへの道」
宣伝うーまん奮闘記
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
greeで出来る新しいお..
by gree 攻略 出会いゲーム at 10:53
登録するだけ!あとはメー..
by 逆ナン at 14:19
今年こそ童貞脱出したい!..
by 童貞 at 14:00
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:57
世界最大級のSNS!フェ..
by フェイスブック at 16:16
流行りのフェイスブックで..
by フェイスブック at 16:55
DVDの再販の予定はない..
by 町 at 03:04
グリーにハマっている人集..
by グリー at 17:19
リア友に知られると不味い..
by リア友 at 19:32
oz^7N&kS, sp..
by ショップ店員はじめてヤりました at 07:36
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
セロー監督の来日を振り返る その三 ~涙の対談篇~
公開まで、あと11日。カウントダウン開始です。
そろそろツカミのネタが切れてきましたジャックです。


さて、今回はセロー監督来日3日目に行われた鎌田實さんとの対談についてお伝えします。

鎌田先生は、長野県の諏訪中央病院名誉院長として、
「住民とともに作る地域医療」の最前線に取り組んでおられる方です。

チェルノブイリ原子力発電所被爆事故の患者の治療に協力。
著書「がんばらない」は、2001年に西田敏行さん主演でテレビドラマ化され、
またNHKラジオ第1放送の祝日特別番組「鎌田實のいのちの対話」にパーソナリティーとして出演していらっしゃいます。
2006年の第57回NHK紅白歌合戦では特別審査員も務められたのも記憶に新しいですね。

『サン・ジャックへの道』の登場人物たちは、
歩きながら自己と向き合い、さらには見知らぬ旅人との交流や他者とかかわりあい、
人種や地位を超えて、解り合うことの大切さに気づいていきます。

人種や地位など関係なく、過酷な“命と平和と環境”の最前線で戦う鎌田先生と、
セロー監督の対談がここに実現しました。




来日最終日に行われたこの対談。
実に内容の濃い、感動すら覚える素晴らしいものでした。
立ち会ったジャックは、その場で涙が止まらなくなってしまいました。
「なにを大袈裟な…」と思っている方もいるでしょう。
でも、本当なのです。


しっかり社会を見つめた2人が話す時に厳しく時にやさしい言葉の数々が、
心にずしんと響いてくるのです。印象的なやりとりを少しだけご紹介しますね。


 セロー監督:『信じられているということ、誰かの役に立っていると思えることが、
         人間の生きる力になる。どんな人間でも、支えられそして、
         誰かを支えて生きているんです。』

 鎌田先生:『日本は、西洋に憧れ、ここ100年の間、自立の大切さを説いてきた。
        自立・自立と唱えた結果、バラバラになった。
        なんでもひとりでやろうと自分の殻に閉じこもってしまって、
        “寛容で、助け合う精神”を忘れてしまったのかもしれません。
        それは現代社会で、家族の絆や地域の絆が希薄になってしまった
        理由のひとつかもしれません。
        でもこの映画を観れば、その大切な大切な精神を思い出すはずです。
        元々、我々日本人はそういう精神を持っていたのですから。』

 セロー監督:『その通りです。今度はあなたがた日本人が、
         その素晴らしい精神を世界に伝えていく番ですよ。』
        
by st-jacques | 2007-02-27 23:26 | 宣伝うーまん奮闘記 | Trackback | Comments(0)
<< 対談:セロー監督&鎌田實先生!  新しい街道 >>
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム