エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

カテゴリ:不具合報告( 12 )

いつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。

下記の日時、エキサイトブログにて不具合が発生しておりました。
現在は復旧いたしましたが、ご利用のみなさまにはご不便おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

【発生日時】
2020年9月6日22時半頃~7日12時半頃

【内容】
ログインできない、画像投稿ができない、アクセスレポートやイイネレポートが正しく表示されない

【影響範囲】
管理画面をご利用の一部のユーザー様

【原因】
弊社サーバが一部、応答が不安定な状態になっていました。
サーバが完全に停止している状態ではなかった為、発生箇所の特定・対応にお時間をいただいてしまいました。
なお、完全に停止しているものに関しては、検知後に復旧等の運用は実施できております。

【対応】
不安定になっているサーバの特定を早期に行う為、監視を強化いたします。
ブロガーの皆さまが安心してご利用いただけるよう、再発防止に努めて参ります。

引き続きエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

by exblog_team | 2020-09-07 16:37 | 不具合報告 | Trackback

障害発生のお詫び

いつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。

下記の日時において障害が発生しておりました。現在は復旧いたしましたが、ご利用のみなさまにはご不便おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【障害発生日時】
2020年8月21日21時頃~23日10時頃

【障害内容】
トラフィックの増加によりネットワークが不安定になったため、エキサイトブログサービスへアクセスする際のタイムアウトエラーが発生

【障害の範囲】
エキサイトブログメディアページ(www.exblog.jp)、ユーザーブログ、アプリ(iOS、Android)、管理画面へのアクセスがしずらい状態でした。


この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
ブロガーの皆様が安心してサービスをご利用いただけるよう、安定運用に努めてまいります。

これからもエキサイトブログをよろしくお願いいたします。


エキサイト株式会社
by exblog_team | 2020-08-23 12:51 | 不具合報告 | Trackback(2)
~~~~~追記~~~~~
本件につきまして、お待たせして申し訳ございません。
解消にお時間がかかることから、一旦の対応策として、記事編集画面のYouTube貼り付け機能を使わないで、YouTubeを張り付ける方法をご案内いたします。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが下記方法をお試しいただけますようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~

いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、Youtube貼り付けボタンを使用して記事内へのYoutube動画を貼り付けが正常に行えない事象がまれに発生していることが、一部のユーザー様からご報告を受け確認できました。
現在調査を行っておりますが、Youtube側で設定されているAPIの使用数上限が変更されたことが原因と見られます。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

【不具合の事象】
一部ユーザー様において、Youtube貼り付けボタンを使用して記事内へのYoutube動画を貼り付けが正常に行えない事象がまれに発生

【対処】
API使用数上限の変更依頼申請を行っております。
復旧次第、改めて向上委員会にて報告させていただきます。

この度はご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。
by exblog | 2020-06-15 18:00 | 不具合報告 | Trackback
いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、ブラウザ「safari」の最新バージョンを利用しログインを行うと正常に行えない事象が、一部のユーザー様からご報告を受け確認できました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

【不具合の事象】
ブラウザ「safari」の最新バージョンを利用しログインを行うと、ログイン後もログインできていないように表示され、管理画面への遷移や記事投稿が行えない。

【対処】
現在調査・対応中でございます。
復旧次第、改めて向上委員会にて報告させていただきます。

この度はご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。
なお、ブラウザ「safari」以外のブラウザまたは、エキサイトブログアプリをご利用での記事編集いただく際には本事象は確認されていないため、一時的にアプリまたは他のブラウザやスマートフォン版でのご利用いただく事もご検討ください。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

----------追記----------

調査の結果、ITP機能の強化により、Safariブラウザのバージョン13.1以降の初期設定の環境では、異なるドメイン間でCookieを伝達できなくなり、エキサイトドメイン「excite」とログインIDなどを共用しているエキサイトブログドメイン「exblog」でのログインに支障をきたしております。


下記方法をお試しいただきますと改善されますのでお試しください。


1.Safariブラウザを開き、[環境設定]クリックします。


2.[プライバシー]タブを開き、[サイト越えトラッキングを防ぐ]と[すべてのCookieをブロック]のチェックを外します。


3.Safariを再起動し、エキサイトトップ(https://www.excite.co.jp/)からログインをしなおして、エキサイトトップからブログページを開いていただき、動作・表示をご確認ください。



この度はご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。



今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。


by exblog_team | 2020-03-27 18:16 | 不具合報告 | Trackback
いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、Andoroid OSのスマートフォンを使用し、ブラウザ「Google Chrome」での記事編集において、画像が正常に挿入されない事象が、一部のユーザー様からご報告を受け確認できました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

【不具合の事象】
Andoroid OSのスマートフォンを使用し、ブラウザ「Google Chrome」での記事投稿画面で画像を挿入すると、カーソルの位置にかかわらず最上部に挿入されてしまう。

【対処】
現在調査・対応中でございます。
復旧次第、改めて向上委員会にて報告させていただきます。

この度はご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。
なお、ブラウザ「Google Chrome」以外のブラウザまたは、エキサイトブログアプリをご利用での記事編集いただく際には本事象は確認されていないため、一時的にアプリまたは他のブラウザをご利用いただく事もご検討ください。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

-----追記-----
長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。
Andoroid OS だけでなくiOSでも同様の事象が確認できましたので調査・改善を行いました。
現在は復旧し、正常に投稿いただけるようになっております。

この度はご不便をおかけしました重ねてお詫び申し上げます。
今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。


by exblog | 2020-02-28 12:35 | 不具合報告 | Trackback
<追記:1/16 14時20分>
----------------------------
ご報告しておりました、2020年1月14日のアクセスレポートが正常に表示されない件について
2020年1月15日16時頃、アクセスレポートが正常に表示されるよう復旧いたしましたのでご報告いたします。

復旧作業に伴い、2020年1月15日のアクセスレポートが表示されない不具合が発生しておりましたが
こちらも現在は正常に表示されるよう復旧いたしましたのでご報告いたします。

復旧にお時間をいただき大変ご迷惑をおかけいたしました。

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

重ねてお詫び申し上げます。

----------------------------


いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、アクセスレポートの2020年1月14日(火) 分が正常に表示されない事象が発生しております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

【不具合の事象】
2020年1月14日(火)のアクセスレポートが正常に表示されない。

【対処】
現在調査・対応中でございます。
復旧次第、改めて向上委員会にて報告させていただきます。

この度はご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

by exblog_team | 2020-01-15 12:17 | 不具合報告 | Trackback
<追記:1/7 16時40分>
----------------------------
ご報告しておりました、2020年1月6日のアクセスレポートが正常に表示されない件について
2020年1月7日15時頃、アクセスレポートが正常に表示されるよう復旧いたしましたのでご報告いたします。

復旧にお時間をいただき大変ご迷惑をおかけいたしました。

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

----------------------------

いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、アクセスレポートの2020年1月6日(月)分が正常に表示されない事象が発生しております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

【不具合の事象】
2020年1月6日(月)のアクセスレポートが正常に表示されない。

【対処】
原因が判明しましたので、現在復旧作業中でございます。
復旧次第、改めて向上委員会にて報告させていただきます。

この度はご迷惑とご不便をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

by exblog | 2020-01-07 13:02 | 不具合報告 | Trackback

いつもエキサイトブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。


現在、ブラウザ:インターネットエクスプローラーを使用して新投稿画面にアクセスすると記事投稿ができない事象が発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。


【影響範囲】

インターネットエクスプローラーを使用してエキサイトブログに投稿いただいているお客様


【原因と対処】

原因は現在調査中ございまして、改修まではお時間をいただく見込みでございます。

進捗がございましたら改めて向上委員会にて報告させていただきます。


なお、他のブラウザでの新投稿画面のご利用、従来の投稿画面のご利用に問題はありません。


この度はご迷惑とご不便をおかけしていること、改めてお詫び申し上げます。


今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。


by exblog_team | 2019-10-18 15:30 | 不具合報告 | Trackback(2)

いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

先週よりログインに関する不具合が発生していたため調査の上、本日修正の対応をいたしましたことをご報告いたします。

【不具合の事象】
---------------------
ログインはできて、問題なく投稿や編集はできるが、実際の記事のページを表示すると未ログインの状態になっている。
そのため、ブログイイネやコメントイイネのボタンが押せない。またはコメントを送信する際に「画像認証・削除用パスワード(未ログインの時に出る表示)」が求められる。
---------------------

当不具合は各ブラウザのセッションによる不具合になります。万が一同じ事象が見られる場合は以下の2点をお試しください。

ステップ①:エキサイトブログが表示されているブラウザのウィンドウを一度閉じて再ログイン
ステップ②:ステップ①でも解決しない場合はcookieの削除、キャッシュの削除をお試しいただき再ログインをお試しください。
(以前にcookieの削除、キャッシュの削除をすでに対応された方も再度お試しください。)


各個人のブラウザ環境による不具合のため調査および修正にお時間がかかってしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後も安定運用に努めて参ります。









by exblog | 2018-12-13 19:24 | 不具合報告 | Trackback
不具合報告

<追記:3/22 PM12時20分>----------------------

■アクセスレポートの不具合
障害の影響で、3月17日 (土)のPV数(PC/Mobile)がアクセスレポートに正常に表示されていない事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常に表示しております。

ご利用のみなさまにはご不便おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

--------------------------------------------


いつもエキサイトブログをご利用いただきありがとうございます。

下記の日時において障害が発生しておりましたのでお知らせいたします。
現在は復旧いたしましたが、ご利用のみなさまにはご不便おかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。



【障害発生日時】
2018年3月18日4時~17時30分

【障害内容】
サーバーの不具合により、エキサイトブログサービスのご利用ができない状態でした。

【障害の範囲】
エキサイトブログサービス



ブロガーの皆様が安心してサービスをご利用いただけるよう、より一層品質管理に努めてまいります。
これからもエキサイトブログをよろしく御願いいたします。

by exblog_team | 2018-03-18 19:13 | 不具合報告 | Trackback
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.