お知らせ
いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、
朝日新聞出版「アサヒカメラ」とエキサイトブログのコラボ企画として、
エキサイトブログフォトコンテストを
12月1日(火)より開催いたします!
キャンペーンの投稿テーマは、『家族の時間』。
あなたらしく撮った子どもの写真や家族の心あたたまる写真を大募集します。なんと、今回は特別に、エキサイトブロガーの愛読書として多く挙がったハイアマチュア向けカメラ雑誌『
アサヒカメラ』の編集長佐々木広人様に写真の審査をしていただきます!
みごと受賞された方にはプレゼントもあるので、ぜひお見逃しなく!家族で過ごすあたたかな時間が多いこの季節、あなたはどんな時間を切り撮りますか?たくさんのご応募、お待ちしていますね。
■審査員紹介
アサヒカメラ編集長 佐々木広人(ささき・ひろと)
1971年、秋田県生まれ。リクルートの海外旅行情報誌「エイビーロード」編集部を経て、1999年に朝日新聞社入社。
「週刊朝日」副編集長、「アサヒカメラ」副編集長などを経て2014年4月から「アサヒカメラ」編集長。趣味で撮影するのは愛犬(柴犬5歳オス)、水中写真(ダイビング)、風景、プロ野球など。
■佐々木編集長より審査のポイント
最近のカメラやレンズはとても高性能。かつては暗がりや動きの激しい撮影は難易度が相当高かったのですが、今は難なくできる時代になりました。裏返せば、それは撮影技術だけで争う時代ではなくなったということでもあります。では、コンテストで選ばれるのはどんな写真なのでしょう。いちばん大事なのは「選者のハートをどれだけ動かせるか」。選者をうならせるなり、感動させるなり、ホッコリさせるなり、いろんなパターンがあると思います。機材は一眼レフでもスマホでもかまいません。カメラを通じてのぞいた時のみなさんの感動を、できるだけそのまま選者にぶつけてほしい。それだけです。ご応募お待ちしております!
「パパ・ママブロガー&プロカメラマンに聞いた!『うちの子』の撮り方 パート2」特集を、12月17日より公開スタート!パパ・ママ目線、プロカメラマン目線と、さまざまな視点から、かけがえのない我が子の一瞬を切り撮るコツをご紹介します!
こちらもどうぞ、ご期待下さい。