カテゴリ:アプリ紹介( 2 )

Feature on App Store

ご無沙汰しております、池村です。

本日、App StoreにてUniversalアプリ「エキサイトニュース」がFeatureされました!
嬉しさのあまり・・・、紹介させて下さい!

f0249338_1945996.jpg


f0249338_195741.jpg



ちなみに、ASO対策として、アプリタイトルを変更しております。

変更前:注目ニュース満載:エキサイトニュース

変更後:通勤通学仕事の合間の最速ニュース:エキサイトニュース


iPhoneのApp Store「ランキング」や「おすすめ」から見ても、伝えたい文言が消えない(「...」で処理されない)ようにしています。
ASOの効果でいうと、タイトル以外にもキーワード選定やスクショの変更等、色々チャレンジしていますが・・・、そう簡単にはDL数に結びついていないのが現状です!

個人的な妄想としては、「タイトル」もしくは「Description」と「ユーザレビュー」の文言がマッチすると、ランキングへの影響度が高くなるのでは?と勝手に思ってます。

つまり、【デベロッパーが意図していること】と【ユーザが体感した内容】がマッチすることで、一般的に言われている「ダウンロード数」「日次の利用頻度」「月次の利用頻度」に+αでスコア化されて乗っかってくるのでは?ということです。
※もちろん、+αの部分は非常に小さいものかもしれません。

例)
<App Store>
タイトル:通勤通学仕事の合間の最速ニュース
Description:(ほぼ省略)毎朝の通勤通学/仕事/お昼時間のちょっとした合間に、手軽に情報収集したい方にオススメ!

<ユーザレビュー>
○:通勤中に重宝してます!/お昼時間にいつも見てます!
△:めっちゃ使いやす!/いつも見てます!

デベロッパーとユーザのエンゲージメントが高ければ、そこは評価されるべきところだと思うのです。


妄想なので左から右に受け流して下さい。(以外と普通なのかもですねw)

以上、ASO引き続き頑張ります!GooglePlayのASOも!
良い結果がでれば、このブログで共有させて頂きます!
by spproducer | 2013-08-09 19:35 | アプリ紹介

エキサイトニュースがiPad対応してアップデート!

f0249338_191795.png


Long Time No Seeな池村です。
今回は、「エキサイトニュース」アプリの紹介をさせて下さい。
App Store:無料ダウンロードはこちら

やっとiPad版にも対応しました!これが本当に使いやすくてビックリです。
写真もキレイに表示させてますし、縦/横レイアウトどちらでも簡単に操作できるんです。私は、右手だけでいつも操作してますよ!

では、ざっくりと機能説明動画をご覧ください。

簡単でしょ!?しかも、iPad miniだと本当に使いやすいんです!


以下は、iPadのスクリーンショットです。
f0249338_18455876.png

f0249338_1846984.png

f0249338_18462154.png


ちなみに、iPhone版の動画もどうぞ!

※これはアップデート予告動画として、6/14アップデート日の3日前6/11にiPhoneアプリ「エキサイトニュース」内のお知らせページに掲載したリーク内容です。
※この予告動画でヤマを作って、さらに当日のプレスリリースで、もういっちょヤマをつくりたかったのです。



そしてver1.x.xからver2.x.xまでを、スクショで比較しながらパワーアップした点を見ていきます。
※スマートフォンで閲覧の方は、画像タップ(さらにビューワーでも画像タップ)で拡大して見れます。

◆アイコン
f0249338_1458995.png


◆ニュース一覧
f0249338_1354028.png


◆記事詳細
f0249338_13534498.png


なぜ、「前の記事」「次の記事」のアイコンボタンを無くしたかというと、ニュースを見る/探す時を想像して下さい。

リストには記事がたくさん並んでる→リストから気になる記事をタップ→記事を読む

この時、「リストで気になる記事」を自ら選択して読みます。沢山ある中から選択します。基本動作ですよね。

気になった記事を読んで、その記事から「前の記事」「次の記事」へと移る動作は、記事がどんな内容か分からないまま遷移して読んでいくことになります。その「前の記事」「次の記事」が自分にとって気になった記事とは限らないのです。

ですので、一旦「前の記事」「次の記事」を外し、リストに戻って「新たに気になる記事を探してもらう」方が、ニュースを読むことについてはより自然なのではないか、という結論に達したのです。

その結果、レビューでは、「前の方が良かった」「前後の移動できなくなって不便」とご迷惑をお掛けすることになってしまいました。
記事の中でも、便利な機能だったことに気付かされました!そしてそういうのをバシッと無くしてしまうと混乱を招くということにも気づきました。

というわけで、「前の記事」「次の記事」ボタンを復活!

リストに戻って「新たなに気になる記事を探す」ニアリーイコール「前の記事」「次の記事」ボタンで一気に探す(カテゴリを予め選択しているから、その中に気になりそうな記事があるはずとユーザさんは想定していると推測)

=「前の記事」「次の記事」ボタンを削除する必要性がなかったってことになりますね。

言葉で説明するのは、難しいですね・・・。伝わりましたでしょうか?(まずは、日本語を完璧にしないとな・・・)
7万人/1日の方に起動して頂いているので、色んな意見がありますよね。仮定→実施→検証→改善→仮定→実施・・・すごく勉強させられる毎日でございます。


◆写真
f0249338_14403988.png


細かいことですが、verUPの際に、UIやデザインを色々かえています!
これらのパワーアップによるユーザアクションの効果も追って、共有させて頂きます!
iOS 7でも、色々進化できそうですね!


以上、Next Time Againの池村でした。
by spproducer | 2013-06-20 18:48 | アプリ紹介