![]() こんにちは、エキサイトの池村です。 今回、試験的にiOS版「エキサイトニュース」アプリをFacebook ADに出稿(予算¥100,000/12キャンペーン)してみたので、その情報をブログに残しておきます。 まずは、管理画面から説明していきます! 最後に、弊社のアプリの実績も載せるので、要チェックです。 コチラの手順通りに行いましょう。 <設定編> ①最初に、SDKを入れましょう。 ②Facebookにプロモーションしたいアプリを登録しましょう。 ![]() ③&④アプリの基本データのページに情報を追加&アプリの詳細ページを作成しましょう。 ![]() ⑤「宣伝」で広告を作成することができます。 ![]() ※いくつかセグメントして広告を配信したい場合は、パワーエディタを使用した方が良いです。 ※パワーエディタは、Google Chromeでご使用下さい。 手順通りに行えばセッティングはOKです! <広告配信編> 次に、パワーエディタで実際に広告をセグメントして、キャンペーンをいくつか作ります。 ![]() ①「広告キャンペーン」をクリック ②「キャンペーンを作成」をクリック ③「キャンペーン名」を入れます(パッと見で分かり易い方が良いです) ④一日当たりの「予算」を入力します ⑤開始時刻と終了時刻を設定します(日本時間だったと・・・) ※キャンペーンをいくつか作成する場合は、これを繰り返します。 ![]() ①上記のページから「広告キャンペーン」の左の「広告」をクリック ②作成したキャンペーンを選択し、「広告を作成」をクリック ③「広告素材と配置」から入力していきます ※タイプは、今回はモバイルのみの広告を選択しています ④実際に表示される「アプリ名」「テキスト」を入力し、「アプリアイコン」「画像」を選択します。 ※画像は、テキスト領域を20%以内に収めないとリジェクトをくらいます ⑤プレビューが表示されます ![]() ①オーディエンスに進みます ②地域を設定します(結構細かくできるようです) ③年齢/性別を選択 ④カテゴリでセグメントをはかります ⑤①~④の組み合わせによって、推定リーチ数が決まります ※次の「詳細オプション」も同様な感じです。 ![]() ①弊社はCPCで設定 ②全ての設定が終わったら、アップロードします ※アップロードにミスがあると、エラーメッセージがでますのでそれに従って修正してください。 ![]() アップロードが完了すると、①「広告マネージャー」内にお知らせが来ます。 「広告マネージャー」でも、②予算やそれに対する残額や費用合計が確認できます。 なんか色々見ないといけないページがあるようにも思えますが、基本パワーエディタで良いと思います! あと、お知らせは登録してあるメールにも来ます。クリエイティブに問題がなければ(テキストが20%以上いっていなければ)基本すんなり審査通過するはずです。 と、ここまでは、色んなブログにて書かれていることですので、実際に行った「エキサイトニュース」の実績を載せます!! ■ターゲティング 今回は12キャンペーンで実行しました。 20代、30代、40代 x 性別 x iOS5以上 x 利用端末(iPhone 5 or iPad 3)=3 x 2 x 2=12本 ※一番右の数字は想定リーチ数です。 ![]() ■クリエイティブ iPhone用 ![]() iPad用 ![]() ■実配信のキャプチャ ![]() ※テキストは、横20文字がMAXです!縦は6行分まで他社様のクリエイティブを拝見したことがあります。 ※実際にFacebook ADのキャプチャを取っておいて、自社のバナーを当て込んで実機で見た方が良いです! ※PCでバナーを確認するのとでは、だいぶ印象が違いますよ!実機で確認が大事です!! ■結果 ![]() ■まとめ ・40代男性のiPad利用者のCVが高い ・20代女性のiPhone5利用者がimp稼ぐ(20代男性層もそうだが、CVが非常に低い) ・40代女性のiPad利用者が意外と反応◎ ・キャンペーンによってクリエイティブを変更する必要あり(とても大事) ■キャンペーンを毎日チェックしながらやったこと ・CVが高いキャンペーンの予算を上げる ・それに伴って入札上限CPCも上げる(50円→80円→100円など) ・そうするとimpsも増える(CTRが上がれば◎=クリエイティブ大事) ・テキスト文言を追加 L 男性:気になる記事を簡単シェア! L 女性:恋愛記事も必見。 ・クリエイティブも変える必要あり(今回はなし) ・反応が低いキャンペーンは、ほったらかし(予算を他にあてる) ということで、みなさんも試してみて下さい。かなり少額でできますので! Facebook ADをやる前に、ストアでのアプリタイトルやDescription・キャプチャの変更(端末で見たときに見やすいように)等、Facebookからストアへ遷移したときに、ユーザに分かり易く伝える・見せるというASO対策をしてからの方が、より良い効果が出ると思います! それでは、また!
by spproducer
| 2013-09-05 15:29
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