ご無沙汰しております、池村です。
本日、App StoreにてUniversalアプリ「エキサイトニュース」がFeatureされました! 嬉しさのあまり・・・、紹介させて下さい! ![]() ![]() ちなみに、ASO対策として、アプリタイトルを変更しております。 変更前:注目ニュース満載:エキサイトニュース ↓ 変更後:通勤通学仕事の合間の最速ニュース:エキサイトニュース iPhoneのApp Store「ランキング」や「おすすめ」から見ても、伝えたい文言が消えない(「...」で処理されない)ようにしています。 ASOの効果でいうと、タイトル以外にもキーワード選定やスクショの変更等、色々チャレンジしていますが・・・、そう簡単にはDL数に結びついていないのが現状です! 個人的な妄想としては、「タイトル」もしくは「Description」と「ユーザレビュー」の文言がマッチすると、ランキングへの影響度が高くなるのでは?と勝手に思ってます。 つまり、【デベロッパーが意図していること】と【ユーザが体感した内容】がマッチすることで、一般的に言われている「ダウンロード数」「日次の利用頻度」「月次の利用頻度」に+αでスコア化されて乗っかってくるのでは?ということです。 ※もちろん、+αの部分は非常に小さいものかもしれません。 例) <App Store> タイトル:通勤通学仕事の合間の最速ニュース Description:(ほぼ省略)毎朝の通勤通学/仕事/お昼時間のちょっとした合間に、手軽に情報収集したい方にオススメ! ↓ <ユーザレビュー> ○:通勤中に重宝してます!/お昼時間にいつも見てます! △:めっちゃ使いやす!/いつも見てます! デベロッパーとユーザのエンゲージメントが高ければ、そこは評価されるべきところだと思うのです。 妄想なので左から右に受け流して下さい。(以外と普通なのかもですねw) 以上、ASO引き続き頑張ります!GooglePlayのASOも! 良い結果がでれば、このブログで共有させて頂きます!
by spproducer
| 2013-08-09 19:35
| アプリ紹介
|
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
|
ファン申請 |
||