アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方

はじめまして。小島です。
今まで登場した岡田、池村とともに、エキサイト株式会社のスマートフォンプロデュースチームに属しています。

巷ではすっかり翻訳が有名なエキサイトですが、
など、ニュース・トピックスアプリも数多くリリースしています。

今回のブログはその中の1つ『女子トピ』にフォーカスをあて、『女子トピ』のいくつかのプロファイルをご紹介することで、女性ターゲットのスマホアプリを運営、もしくはこれから検討されている方のご参考になればと思っています。

まず、女子トピとは


女子トピはダイエット情報恋愛テクニックなどのコラム、ほかにも最新ファッション情報エンタメニュースなど、女性向けの最新トピックスを毎日配信しているiPhoneとAndroid端末に対応したアプリケーションです。iPhone版13万ダウンロードを突破し、20代から30代を中心に幅広い世代の女性に使っていただいております。
アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_19185080.jpg

iPhone版を先行してリリースした際に多くのメディア様にご紹介いただいたこともあり、今のところiPhone版の方が多くの方に使っていただいていますが、Android版でも全く同じトピックス記事を毎日配信しております。Android端末をお使いの方は是非ダウンロードしてみてください。
アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_1743956.jpg

Android版もオススメですよ!!!!

アプリがよく使われている時間


次に、『女子トピ』の直近1週間のアクセスログをご紹介します。iPhone/Androidそれぞれご覧ください。
アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_17235332.jpg

アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_17241494.jpg



同じく、iPhoneとAndroid端末向けに展開している『エキサイトニュース』と比較してみました。『エキサイトニュース』は男女問わず幅広い世代・職業の方に使っていただける総合ニュースアプリです。
アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_17245114.jpg

アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_17254096.jpg


1日におけるトラフィックのピークが、7時、12時、19時頃の『エキサイトニュース』と、22時~24時頃の『女子トピ』で大きく違うのが分かると思います。
女性ターゲットにスマホで情報発信したいときは(特に読み物系)「夜、就寝前に閲覧される可能性が高い」ことを考慮するとよいのかもしれません。

また、平日/土・日祝日による差も『エキサイトニュース』では顕著に見受けられますが、『女子トピ』ではあまり変わりません。『エキサイトニュース』では平日ほぼ毎日注目記事のプッシュ通知を行っており、平日のアクセスが多いのはその影響も強いと思われます。

2013年2月以降よく読まれている記事


次に、今年の2月以降に『女子トピ』で配信した記事の中から、でよく読まれているものをご紹介します。

女子トピ iPhone版の記事別アクセス数ランキング
 1位:絶対に知っておきたい!カラダの相性の秘密
 2位:絶対にやってはいけない!LINEの使い方
 3位:決定版!男性が好きな女性のモテファッション
 4位:男は女性のココに惚れる! 10のポイント【えりっく&月子の恋愛総研】
 5位:83%の男性が「恋愛対象の女性のアソコを気にする」と判明


女子トピ Android版の記事別アクセス数ランキング
 1位:放送200回記念で山田優と西山茉希が共演! SNSで届いたリクエストで意外な一面が見えた?!
 2位:絶対にやってはいけない!LINEの使い方
 3位:彼のエッチ力を高めるセリフ・5選
 4位:絶対に知っておきたい!カラダの相性の秘密
 5位:肌の悩みを今すぐ解消!? 家で手軽にエステなみの効果を促す、美容アイテムとは?


カテゴリによって記事の更新頻度が微妙に違うとはいえ、やはり恋愛・ビューティ強しですね。女性は日々の生活の中で内面・外面ともにより自分磨きの参考になるような情報に興味を示す傾向にあるようです。

22時~深夜1時によくアプリが使われているのも、就寝前に記事をじっくり読んでいただいていることの表れかと思います。そのため、この時間によく閲覧されている記事はよりパーソナルに近い部分について書かれています。

以上、『女子トピ』のユーザープロファイルについてご紹介いたしました。

少し話は変わりますが、先日iPhone版『女子トピ』が大きくアップデートしました。
2月22日にリリースしましたバージョン1.2.0から、映画の試写会チケットや最新コスメ商品など、随時更新されるプレゼントにも応募できるようになりました!
アプリ『女子トピ』から見る女性がスマホをよく使う時間とその使われ方_f0249338_186463.jpg

プレゼントは随時更新!応募はポイント制でもありませんし、他のアプリをダウンロードする必要もありません。そんでもってちゃんと抽選で当たりますので(笑)是非チェックしてみてくださいね!!それでは。

小島(@Kozziiiii
by spproducer | 2013-03-26 15:00 | 気になるスマホ数値
<< WWDC 2013:Keyno... TIPS:よくあるiPhone... >>