Excite Smartphone Engineer's Blog

2012年 11月 26日

2012サマーインターンシップ

e0291676_21493361.png


はじめまして、エンジニアの黒田です。

エキサイトでは昨年度からエンジニア職を希望する学生向けサマーインターンシップを開始しました。
第二回目となる今年も関東のみならず日本全国から応募があり、8月に4名、9月に3名の学生を迎えて開催する運びとなりました。

開催から若干期間が開いてしまいましたが、今回のはその『サマーインターンシップ2012』について報告させていただきたいと思います。

また今回の成果物も公開していますので、是非御覧ください。



サマーインターンシップの目的


サマーインターンシップの目的は企業によって微妙に異なるかと思います。
弊社でのインターンシップの主な目的は下記の通りです。

WEB/アプリケーションエンジニアの職業理解

エンジニアと言っても企業や業種によって立ち位置や役割が異なります。
弊社のようなWEBサービスやスマートフォンアプリを自社で企画・開発する企業ではエンジニア職にどういった能力や行動が求められのかを理解してもらうことが目的となります。

ユーザーと向き合ったサービス構築

学生の方が構築したサービスの中には自分の為に作ったサービスの延長だったり、ごく限られた仲間内の為のサービスだったりすることも少なくありません。
(※ 念のため申し上げておくと、俺得サービスから発展することも多々ありますので一概に悪いということはないですし、はじめからユーザー視点で作成されたサービスも数多くあります)

企画の段階から誰に向けたサービスなのかをリアルにイメージし、どのように使ってもらうのか、ユーザーのライフスタイルにどうインパクトを与えるのか、といったことを主眼にサービスを作るという経験をしてもらいたいと考えています。

エキサイトやエキサイトのサービスを身近に感じてもらう

学生の方に「エキサイト」のイメージを問うとまだまだ「翻訳」という答えが多く返ってきます。
もちろん主力サービスのひとつなのですが、ポータルサイト運営企業として大小数多くのサービスを開発・運営しており、スマートフォンアプリも様々なプラットフォームで120アプリ以上を公開しています。
これら多様なサービスを運営している社員たちと触れ合うことでエキサイトやエキサイトのサービスにも興味を持ってもらうことを目的としています。


インターンシップの内容


今年のテーマは「英語翻訳アプリ(Android版)の企画&開発」
弊社主力サービスのひとつである「エキサイト翻訳」のAPIを使用し、自由な発想で翻訳アプリを企画・開発してもらいました。

学生にはひとつの社内会議室を用意し、社員エンジニアが1時間交代でチューターとして常駐しました。
今回参加いただいた学生の中にはAndroid開発経験はもとより、Javaでのプログラム経験があまりない方もいましたので、基礎的なプログラムの講習からAndroidアプリ開発での注意点、企画を考えるうえでの考え方など、幅広くサポートしています。


実際の進め方


e0291676_2233479.png


成果発表


細かい内容に関しては割愛させていただきますが、両グループともコンセプトや開発で注力・苦労した点などを分かりやすく説明してくれました。
とても堂々とした発表で非常に頼もしかったです。
以下、概要を簡単にまとめました。


キャラ翻

【コンセプト】
・翻訳機能を楽しく使いたい
・原文と翻訳を一画面で確認したい
・多様なユーザー層に合わせて細かく設定したい
・自動で言語判定をしたい

翻訳した結果が返ってくる様は「やまびこ」のようだが、「やまびこ」は元来山の神・妖怪であるため、もっと万人受けするように「やまびこちゃん」というキャラを作ってみた、とのこと。

元々アプリには無かった言語自動判別機能を実装したり、文字の大きさや色、背景色をカスタマイズすることで女性や年配の方にも快適に使ってもらえるような工夫がされています。

お気に入り画面ではロングタップによるメニューの出現など、Androidユーザーに合わせたインターフェースを採用しています。

e0291676_23364273.png

e0291676_23521688.png
キャラ翻(こちらのリンクからダウンロードできます)


サムライ翻訳

【コンセプト】
・ゆるキャラが好きな学生がターゲット
・英語訳と日本語訳を一画面で表示したい
・画面遷移なしで翻訳
・アニメーションと音と振動で爽快感を!
・フリックで直感的に翻訳

こちらのアプリの特徴はなんといってもアニメーションの楽しさ。
翻訳する度に飛んでくる物体を侍がバッサバサと切り捨てます。
そして翻訳履歴には切り捨てたものもセットで保存してくれる親切設計。

侍は参加した学生の一人が自分でイラストを描いてくれました。

e0291676_23374017.png

e0291676_23525137.png
サムライ翻訳(こちらのリンクからダウンロードできます)


今年の感想


今回は企画段階から学生の参加者主体で考えてもらいましたが、企画内容を巡って時には激しく議論し、僕ら社員も驚くほどの情熱を感じました。
彼らが作った翻訳サービスはどちらも斬新でしたが、それぞれに意図があり、既存アプリに足りないものを補う工夫もされていました。
8日間という短い期間でしたし、Android開発未経験者がほとんどでしたので、どうなることか心配していましたが、その不安を見事に裏切ってくれたことに只々驚いています。

懇親会では個人的に「今回のインターンシップに参加して変わったことは何か」と聞いてみました。
全てが僕らにとって望ましい結果という訳にはいきませんでしたが、それぞれの学生が何かしら答えを見つけてくれたようでした。
インターンシップ参加前と参加後で技術以外に何も変わらないというのはとても残念なことですし、非常にほっとしています。


アプリの公開にあたって


学生の皆さんにはインターンシップが始まる段階で「いいものができれば採用してリリースすることもあり得る」と伝えました。
短期間での開発、初めてのAndroidアプリ開発ということもあり、今回は残念ながらエキサイトのサービスとしてリリースするに至りませんでしたが「自分が作ったものが世に出て、色んな人に使ってもらう」という経験を是非体感してもらいたいという想いから今回公開させていただく運びとなりました。
GooglePlayではなく、弊社サーバーからの独自配信となりますが、是非彼らの情熱が詰まった作品を体験してみてください。


エキサイト英語翻訳 for iPhoneのリニューアル



e0291676_20425618.png



本日、本家の「エキサイト英語翻訳」も大幅リニューアルを致しました。
※こちらはiOS版になります
アプリの改修にあたり、インターンシップに参加頂いた学生からの意見も大いに参考にさせて頂きました。
今までの「シンプルで分り易い」に加え、機能面で更に良いものに仕上がっております。

e0291676_211236.png


・エンドレス再翻訳「無限翻訳」
・横画面での原文/翻訳結果の同時閲覧
・シェア機能の拡充
・テーマ/フォント変更
・履歴の保存、等々

ダウンロードはこちらから

是非ご活用ください!


来年のサマーインターンシップについて


来年開催するかどうか現時点では未定です。
ただ、開催することになれば今年の経験や反省を踏まえ更によい体験を提供しますので、興味のある方は来年度、是非参加してみてください。

e0291676_23483630.png


by sp_tech | 2012-11-26 12:30 | その他 | Comments(0)


<< iPad mini にピッタリ...      Xcode4.5.1でiOS用... >>