exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
写真&レポート Molde Norway
地図でノルウェーをみると、北海に面して沢山の湾が複雑に入り組んでいるのが分かる。その湾のひとつにMoldeは面している。首都オスロから1時間弱。飛行機から見えるのはこの世の物とは思えない美しい景色。しばらく言葉を失ったよ。

今回出演したのはMolde Jazz。なんと40年前もから続くジャズフェス。夕方から暗くならない夜中まで、沢山のアーティストが小さな小さな街を音楽で埋め尽くす。

出番が夜中だったので昼間は街を散策。本当に小さな街なのだが、子供のストリートミュージシャンを含め、沢山の音が溢れている。メインのストリートは屋台のような出店が並んでいて、そのなかにレコード屋さんがあったので、ちょいとディグ。いわゆる北欧盤ってやつですね。結構いいのあったよー。特に7インチで数枚、相当いいのを500円くらいでゲット。あとアル・ディ・メオラのフランソワKのリミックス12インチなんてのもあった。帰ったら聴いてみよう。

余談だが、この500円、現地の通貨で言うと25クローナ、っていう価格、ノルウェーの感覚だと相当安い。
そう、この国は相当物価が高いのです。そんな事を知らずに最低限しか両替して行かなかったのよ。オスロの空港で。
1クローナが20円。食事はチケットもらえるし、まあ3000円くらいあればジュースとかコーヒーとか飲めるだろう、と。でMoldeへの飛行機を待つ間、搭乗口の近くのピザハットへ。

一切れ90クローナ。
1800円。
わお。

ならばとカフェへ。
サンドイッチ60クローナ
1200円。

高い。。
きっと空港だからだ。
と言い聞かせMoldeへ。

ホテルにチェックインして、すぐ近くの屋台のハンバーガー屋へ。
チーズバーガー75クローナ。
1500円。
コーラ25クローナ。
500円。

あとで聞いたのだが、世界で一番物価が高いんだって。
皆さんノルウェーに行くときはご注意。

話しがそれたが、今日のメインアクトはPatti Smith。
もう言う事はないです。すばらしかったです。聞いていて、頭の中にいろんなイメージが湧いてくる感じ。そして少しだけ切なくなる。会場の中には入らず、会場と、海が見下ろせる丘の上で聞いていたせいかもしれない。

で、肝心の僕らのライブは、押しに押して深夜12時予定だったのだが、結局1時開演。最初は少し固かったお客さんも、すぐに踊り始めてくれた。凄いパワーだったなー。僕らもいい音が出せたと自信を持って言えるライブでした。

ノルウェーの人って、日本人に近いメンタリティーを持ってると思う。外国人に大して少しシャイで、でもすごく優しくて気を配ってくれる。あと驚いたのがノルウェーの言語って、抑揚が日本語にそっくり。なので、何度も空耳したよ。

一度旅行で北欧を旅してみたいな。ゆっくりと。
楽しかった。これからスペインへ移動。いま14度。スペインは30度以上。。。。

e0085168_18582331.jpg

e0085168_18585133.jpg

e0085168_1859929.jpg

e0085168_1859281.jpg

by soilblog | 2008-07-17 18:59 | Comments(10)
Commented by kagaku at 2008-07-17 19:25 x
太陽の光が雲にかかって、とても綺麗。
吸い込まれそうな空ですね。溜息が出そうです。
しかし、ブッカお高い万円ですなー。コーラで500円て・・・。

スペインとの気温差にお気をつけくださいませ。
よい旅を!
Commented by ペコ at 2008-07-17 19:46 x
お疲れさまです。
写真、今回も素敵です。
空のが特に。

ノルウェーってそんなに物価高いんですね。
それを考えると、良い買い物しましたね!社長~!

ここ福岡は連日30度を超え、セミも鳴いていますよ。
スペイン、そうとう暑そうなので、お体ご自愛ください☆
Commented by ジャパニーズガール at 2008-07-17 20:39 x
いつのまにか社長のレポがならんでいるっ☆

出演者としてもリスナーとしてもライブを楽しんでいるのが伝わってきますよ♪
ノルウェー、物価高いですねー!!!!!
"北欧の人はシャイ(人見知り)だけど、それを過ぎるととても優しい"っていうのを聞いたことがあります。社長のレポを見て"あー、本当なんだぁ。"って感じました♪

ツアーも後半戦ですね。気温差が激しいそうですが、社長をはじめ皆さま、体調には気をつけてくださいね。スペインとベルギーでもカッコいい音とパフォーマンスを繰り広げてきてくださいっ!!!

これから、さかのぼって社長のレポを見まーす♪
Commented by ♪らいむ♪ at 2008-07-17 20:39 x
綺麗な景色ですね~♪
ここは、一度ゆっくり訪れてみたい場所です。
あ、遅くなっちゃったけど、浴衣素敵でしたねー。。。
社長の浴衣姿も見たいです。。。
後半も無理をしないでくださいね。。。
帰りの空港で熱出したりしないよう。。。
Commented by ムー at 2008-07-17 21:33 x
14度は寒そう,,,
東京は31度で毎日暑いです。

ノルウェーは物価がたかいんですね!!
ビックリしましたぁ。
ライブのチケットなんかいったい何円ぐらいするんでしょうか?
私達にはキツイ値段なんだろーなぁ。。。

空の写真がとっても素敵ですね♪
Commented by レモネード at 2008-07-17 21:48 x
街並みも綺麗な感じですね~。

小さな街で40年の歴史を持つジャズフェス、夜中も明るいし、賑わっていて最高ですね!!
しかし、ノルウェーの物価がそんなに高いなんて・・・
しかし社長の話によると、人は優しいみたいだし日本人には行きやすい国みたい(^^)

こちら日本は最高気温の30何度で多湿、とても暑かったです。
ノルウェーは少し寒いのですね~とはいえ次は情熱の国スペイン、体感したことのない気温差だなぁ(~~)
どんな感じなんでしょう?
体に気をつけてくださいね!!
Commented by yaslim at 2008-07-17 21:50 x
日本より物価が高い国に行くと、なんだかとても新鮮です。
北欧でSOILのライブもいいけど、人垣に埋もれたら見えないんだろうな・・・。

良いライブの報告続きで、留守番してるのが辛いです!
Commented by 新潟避暑 at 2008-07-17 22:07 x
社長ブログ、いつも楽しく拝見しています。
本当に美しい景色で、思わす深呼吸したくなりそうです(旅好きな人間としてはちょっと羨ましい感じです、物価はともかく)。
美しい景色や、そこで出会った人や、その土地で聞いた音楽も、また今後のSOILの音に何らかの影響を与えるのでしょうね。いろいろな音楽や笑顔、その土地の空気やパワー、たくさん吸収してきてください。
そろそろ、お疲れが出るころかも知れません。社長そしてメンバー&スタッフの皆様も、どうぞお体を大切に・・・
Commented by chemichemi at 2008-07-17 22:45 x
福祉が充実していても物価高すぎだなぁ。
因みにCDっていくらくらいだろ・・・
Commented by もうすぐ梅雨明け at 2008-07-19 00:08 x
楽しんでますね☆
こちら日本は毎日30℃越え…私の住んでる所は毎日夜も25℃…
地球が心配になります。
でももうすぐこのジトジトから解放されるみたい。
体に気をつけて、楽しんで帰ってきてください!

そうですよ~高いんですよ物価!日本はまだ物価がマシかもしれません(笑)
<< 写真&レポート Santand... ノルウェーより。 >>
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。