exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
Riquid room 恵比寿
昨日、恵比寿のリキッドルームにてライブ。
リキッドルームの2周年記念のステージに出演させていただいた。
対バンはライムスター。キング・オブ・ステージの名は伊達じゃない。

リキッドルームには思い出がある。
たしか1996年。新宿にあったリキッドルームで行われたガリアーノの解散ライブ。
昨日MCでも言ったのだが、これまでの人生で最も印象に残っているライブだ。
DJを始めて間もない頃であり、まだまだ音楽を知らず、「使える」音を探しまくっていた時代。いま思うと、一番不健全な音楽の聴き方してたね。当時は「ライブ」に対して、全く積極的ではなかった。同じ曲なんだし、CDでいいじゃん、と。しかし、大好きなガリアーノの最後のライブは見たい、ということで向かった歌舞伎町。
今でも覚えている。松浦氏のMCによって始まったライブ。浮遊するようなシンセの音から始まり、音が重なっていく。圧倒的だった。そこで放出されるパワーが半端ない。会場はひとつになり、ロブがその波を率いていく。
このライブを境に、音楽の聴き方が変わり、ライブに対する考えが変わった。そしていつかライブバンドをやろうと心に決めた。

そして昨日、僕はリキッドルームのステージに立った。僕にとっては10周年。

1, MEMAI
2, Summer Goddess
3, Sabotage
4, pimpnosis
5, 指輪(仮)
6, SAHARA
7, Scoop out
8, A wheel within a wheel
9, Suffocation
10,Mature
11,殺戮ニューウェイブ
by soilblog | 2006-09-01 01:31 | Comments(14)
Commented by 松浦俊夫 at 2006-09-01 02:56 x
そうですかー。感慨深いねあのライブ。10年かあもう。メンバーは新宿プリンスに宿泊していてその時に送ったファックスをライブ盤のジャケットに使っちゃって、携帯の番号が入っていたからもう大変な騒ぎで、、、。うんうん。あっ、俺離婚した年だわ(涙)。10年10年。社長、じゃイエローか
新木場で。うんうん。10年ねえ、、、スタスタスタ。
Commented by ブッコミ隊長 at 2006-09-01 02:59 x
10周年と言わず死ぬ迄立ち続けて下さい!(笑)
Commented by らいむ@SOILNURSE2号 at 2006-09-01 06:56 x
きゃあああ!!松浦さんのコメントがぁぁ!!
liquidでは 踊り狂わせていただきました。「どこにいたの?」って言われたのはショックでしたけど。。。
次は最前目指します。
Commented by 秘書 at 2006-09-01 10:01 x
夏フェス以来、社長にお会いしておりません。

あまりに寂しかったので、勝手に夢をみてしまいました。
社長は浴衣でした。ごめんなさい。。。(笑

SOILのライブが好きです。浴衣の社長も大好きです。
10周年おめでとうございます。
Commented by Mi at 2006-09-01 11:08 x
久しぶりにSOILのライブへ行けたので、とても楽しかったです☆☆☆
ライムスターもスペシャの番組を見てウタマルさんに興味があったので、見れておもしろかったです!
まだチケット買ってないけど、次は11月のワンマンですかね・・・
殺戮ニューウェーブが、すごく好きです!
Commented by chanko at 2006-09-01 15:10 x
リキッドおつかれさまでした!横浜以来のライブで、すごく楽しかったです!ライムスターのときにお見かけして、とっさに握手を求めてしまって、失礼しました。&とても嬉しかったです!
ライブでは腕をふり上げ過ぎて、帰りに気付いたら指輪が割れていました…!どこかにぶつけたりした覚えはないのですが、これぞSOILパワーですね!新曲もとても良かったです。それから、ソイルとライムスターの間に流れていた、激しい「My favorite things」(でしたよね?)ってソイル or J.A.M演奏なんですかねぇ…。すごくカッコ良かったです。また聴きたいなあ。
Commented by 36ra. at 2006-09-01 22:15 x
それまで抱えてた価値観とかコダワリをぶっ壊してくれた出逢い(ライブ)って凄く記憶に残るものですよね。
僕にとってのそれは今年の4月にありました。
初っ端から「MEMAI」がするほど圧倒されたそのライブが僕に新しい価値観を構築させたのは奇しくも社長と同じくLiquid roomでした。
僕にとって、soilはまさに「破壊者であり創造者」です。
10周年おめでとうございます。

初書き込みでこんなに長々と失礼しました。
Commented by dai at 2006-09-02 02:45 x
やはり、あの頃ガリアーノの解散は衝撃的でしたし、残念でならなかったです!

しかし、そのガリアーノに影響された社長、ひいてはSOILの音楽を聴けるというのは感慨深いことですね。

Commented by jamm at 2006-09-02 08:16 x
社長リキッドルームお疲れ様でしたー!あまり見たことないサングラスだったような。。  私はソイルに出会って音楽の聴き方かわりました。ありがとうございます。 追伸、松浦さんのDJ好きです。
Commented by さばーば at 2006-09-02 11:15 x
松浦氏は命の恩人ですね。
よく言うこときくようにシテクダサイ。
Commented by 椿 at 2006-09-03 00:36 x
あー。
そう言えば、あたしも・・
『Liveなんて不完全な音なんだし、
それだったら完成されたCD聴いてる方が良くない?』
なーんて思ってた時期がありました・・★
 それが今では♪
残念ながらLiveの楽しさに開眼させられたのは他のアーティストの方ですが、
それから更にLive魂(笑)に拍車をかけてるのはSOILでしょうか???
身体全てで音を感じる歓び。

 明日は今年の夏フェス最終、サンセットですねー!
去年のSSTVで観た、とろっとろのオムレツが美味しそうでした~♪
あれは食べてみたい!
夏の終わりを熱く締めくくって来てくださいマセ☆

 ・・それにしてもRIJFの【Mature】、素敵だったなぁ・・vV
Commented by gling-glo at 2006-09-03 20:44 x
先日はリキッドお疲れ様でした~ 今回はいつものソイル仲間がみんな行けなかったので、はじめて一人で参戦したんですが、全然問題なしでした。結局、ライブがはじまればいつも個人戦なので・・・ はじまる前に周りを見渡してみたら、一人で来てそうな人が結構いました。終わった後の興奮を分かち合う人がいなかったのは少々虚しかったけど、今後も一人でもガンガン乗り込んでいきます!! 大好きなMatureもやってくれたし、ほんと最高でした☆
丁度今頃、芥屋ビーチでは大勢の人が我を忘れて踊り狂ってるんだろうなぁ うらやましい・・・(*´∇`*)  
Commented by うさぎイヌ at 2006-09-03 22:40 x
社長がガリアーノに影響受けたように、私もSOILのライブを初めて体験した時の衝撃は「こんなに楽しいライブってあるんだ!」って感動でした。
間違いなく、SOILのライブは人生観が変わっちゃう程の影響を受けちゃいます。
私だけじゃなく、多くの人に。
Commented by ann at 2006-09-06 21:12 x
社長に、「同じ曲なんだし、CDでいいじゃん」って思ってた時があったんですねえ。今や、センターでライブをコントロールしている社長からは想像できないような・・・。
私、直接誰かのライブを観てから、というよりも、子供の頃に父親がよく吹いてたトランペット聴いてる時、自分の気分が落ち込んでたとしても、その音に癒されてた記憶があります。
直接言葉で慰められたりするよりもね。
それって、録音された音では伝わらない何かが空気を揺らして伝わって来てたのかなあ。
トランペット吹いてない時の父はめちゃくちゃ怖くて大嫌いでしたけどね。
多分その経験が私のライブ好きの原点なのかな?って思います。
音を通じて心を交感するライブって、ほんと素晴らしいですよ。
<< SUNSET LIVE World Standard >>
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。