酒とごはんとオヤツとスヌ子 blog.excite.co.jp/snuko

料理家スヌ子こと稲葉ゆきえです。東京日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。◎Instagram:snuko178 ◎mail:snuko★kiwi-lab.com(★を@に変えてお送りください) ♪レシピエッセイ新書『夜ふけのおつまみ』発売中♪ 


by snuko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:●お江戸日本橋の味( 1 )

おでん種は神茂

啓蟄というのにこの寒さ。虫も蛙もまた地中にもぐってしまったことでしょう。
私も~…すぽんとベッドにもぐりこみたい衝動を抑えて更新(勤勉)

こんな日はやっぱりあつあつおでん。
c0047897_12563251.jpg
おでん種は、子供のころから日本橋の神茂さん。
日本橋三越の地下にも出店していますが、歩いて数分のところに
古き佳き日本橋の老舗という風情の本店があります。
KIWIと三越前駅の間なので、今は行き帰りにちょっと寄れてうれしい。

左側の、たこ焼きそっくりさんのたこ揚。
もちもちした練り物の中心に大きなたこ!!
ごぼう巻きやつみれ、看板商品のはんぺんなどはもちろん、
こういう変わり種も激うま♡
他店に比べてちょっと高級ですが、このお魚の旨味なら当たり前よねと
わが家のカースト制では最上位(バラモン)を守っております。

いいだしが出るので、種を食べつくした翌日は鍋焼きおでんうどん。
八木長さんの干し椎茸も放り込んで、日本橋名店うどん。あったまるう。
c0047897_13261377.jpg
今日もこれからスタジオ。はんぺん買って、あと何買おうかな。
寒い雨の日の外出は、こういう楽しみがないとね~。
by snuko | 2012-03-05 13:31 | ●お江戸日本橋の味 | Comments(8)