SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
ちょいと中断してたけど、
アルバム「SIX LOGIC」の曲解説の続きをしますか。

今日の曲は「WONDERFULL WORLD」。

この曲のイメージは「間抜けな曲」、
それを作りたいと思ってこの曲を書いた。

最初は、Aメロのゆっくりとした部分も
もうちょっと音数が多く、もうちょっとマトモな曲だった。

しかしレコーディング直前になり、「間抜けな曲」という路線を
「間抜けでおバカな曲」に急遽変更。

そして、どんどんどんどん音数を抜いた結果、
無事「間抜けでおバカな曲」へ。

作った自分が「俺、本当にバカかも・・・」と
不安でウキウキしてくる出来だったので、
歌詞に至っては「完璧に頭の悪い」内容にする事を決定。

こうして「間抜けでおバカな、完璧に頭の悪い曲」が完成。

これが「WONDERFULL WORLD」です。

では歌詞の大意を。



「WONDERFULL WORLD」

こんにちは。これはあなたの犬ですか?

いいえ、私の父です。


彼女は、私のガールフレンドのお母さんですか?

いいえ、あれはダイニングテーブルです。


元気〜?久し振り!

今朝会ったじゃん・・・。



英語なんて出来ないし、間違いなんて気にしない。
これぞ素晴らしい世界!

物事は、上手くなんか出来なくたってカンケーねぇ。
ブッこわして、我が道を行け。

これが素晴らしい世界!




こんな感じです。

つい先日までアルバム「SIX LOGIC」の全国キャンペーンで
全国各地を渡り歩き、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などの
取材を受けてきました。

そこで取材してくれる方達が、時々「私はこの曲が良かったです」と
言ってくれるのだが、そのほとんどがこの「WONDERFULL WORLD」だった。

すごい意外だったし、それはそれで嬉しいんだけど、
PV(プロモーションビデオ)まで録った「NEXT TIME」の立場は・・・。

テレビ番組のタイアップにもなった「NEXT TIME」の気持ちは・・・。


まあ、好みの曲は十人十色でいいんだけどねー。

ちなみのこの「WONDERFULL WORLD」。

実際に演奏している時、
ゆっくりしたAメロからサビに入って速くなると、
石丸のドラムが、正しいテンポよりも速くなってしまいます。

俗に言う「走る」という現象です。

こうなると松浦や俺が置いてきぼりを喰らうハメになり、
キョドる事この上無しです。

ライブでやった時、もし石丸が「走った」場合には
この曲の演奏後に、

「石丸!サビで走ってたぞ!」

と大声で客席から教えてあげて下さい。

ちなみにワタクシ竹村はCメロの歌詞、
「Break down and make your way!」の部分がイマイチ忘れっぽく
「ごにょごにょ〜、make your way!」と誤魔化そうとします。

その場合は「竹村、ドンマーイ!」と客席から優しく声を掛けて下さい。


さあツアー初日、3月26日(木)下北沢シェルターは
一体どんなライブになるやら・・・。

一体どんな失敗をするんだか・・・。

超楽しみになってきたー!!
by ex_snail_ramp | 2009-03-21 10:14 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
Commented by NAO♪ at 2009-03-21 11:26 x
とりま、今日のタワレコインストアLIVEめっちゃ楽しみです♪
この曲やってくれそうですね!!
「竹村、ドンマーイ!」とならないように(笑)
Commented by moko at 2009-03-21 20:18 x
ツアーめっちゃ楽しみです!!
早く弾けたいです!!!(*^^)v
Commented by イク at 2009-03-22 01:10 x
ツアーめちゃめちゃ楽しみっす!
札幌でお待ちしてます☆札幌来てくれてありがとうございますっ!ってまだ来てないけど。
楽しみ~ワクワク☆
Commented by hatu at 2009-03-23 01:11 x
本間楽しみです♪ ・・・て大阪6月なんすけど・・・
ドリフばりに「竹村、どんま~い」叫びますんで、安心して
ごまかしてください
Commented by ひらやまん at 2009-03-23 01:47 x
石丸さんチェック、さしてもらいます!!

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。