SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
99年から、ニッポン放送で俺は
「SNAIL RAMP 竹村あきらのオールナイトニッポン.com」
という番組をやっていた。

その番組内では「一攫千金オーディション」というコーナーがあり、
応募してきたアーティストを毎週1組ずつ紹介し、その曲をオンエア。

最終的にはネットでリスナーから投票してもらい、グランプリを決めるという企
画。

前番組から引き継いだ、スポンサー有りきの企画だった事もあったし
周りのスタッフも「まあ竹村の好みの音楽とはちょっと違うだろうし」という事
で、
「普通にサラッとやってくれればOK」といった雰囲気のコーナーだった。

案の定、毎週オンエアされるアーティストの楽曲は、
レベルは高いものの俺の好みとは違う為にもなかなかコメントしづらく、
そのフラストレーションからか、軽く毒を吐いて終わる事度々であった。

そんなある週、奇妙な名前のバンドをオンエアする事になった。
英語表記なのだが、すごく読み辛い。
こんな言葉、あったっけ・・・?
ま、きっと微妙なバンドなんだろうな。
だってバンド名がまず変だもん。

決めつける事山の如しの俺は、
期待度ゼロ、いや、むしろどうやって罵倒してやろうかと思いながら
曲紹介をし、オンエアを聴いた。

「ジャーン」

「え?」

ギターのコード1発鳴らすだけのイントロ。
「ダッダッダッダッ」とスネアが至極単純に4発だけ鳴り、曲へ。
荒さが目立つヴォーカルが歌い出した。

音質は悪く、演奏は稚拙。
メロディーは所々ヤボったく、アレンジも大甘。

しかし、そのひどい音からも膨大なエネルギーはテンション高く発せられ、
その音、その声に俺の感情は完全に飲み込まれた。

曲が終わり、俺は喋り出した。

「お前らはいい!すっげえぞ!
 他の曲も是非聴きたいから録音して番組まで絶対に送れよ!
 このオーディションとは全く関係無いが、絶対に送るんだぞ。
 分かったか?」

そして、

「もし本人達が聴いていなかったら困るから、
 奴らの友達がこの放送を聴いているなら、
 追加のデモを送るようにメンバーに伝えてくれよ!」

とも付け加え、番組はCMに。
俺はめちゃめちゃ興奮しながら、再度バンド名を確かめた。
やっぱり読みづらいし、全くセンスの無い名前だ。
でもバンドとしては最高のセンスを持ってる。

「Bivattchee」

俺はこうしてビバッチェと出会った。
2009年3月1日、渋谷O-westのラストライブで解散するまで
まさか10年間の付き合いになろうとは、この時は夢にも思わなかった。

ただただ、このすごいバンドに興奮していたのだ。

アルバム「SIX LOGIC」の曲解説中ではあるけれど、
このブログで、ビバッチェ達との歴史も振り返りたいと思う。
by ex_snail_ramp | 2009-03-03 15:29 | タケムラ(音楽) | Comments(6)
Commented by ひぃこ at 2009-03-03 19:26 x
ビバッチェ解散するんですか…ビバッチェは、スネイルとの対バンで数回ライブ見ましたが、かっこよかったです><

今年は復活するバンドも多いですが、解散するバンドも多くて複雑な感じです。
Commented by im at 2009-03-03 22:09 x
Bivattcheeありがとう!
竹村さんありがとう!
Commented by 新太郎 at 2009-03-03 22:24 x
ビバッチェさんは、パワフルの中にも哀愁も漂わせてくれるような、そんなところが好きです。他のバンドには出せない音楽だっただけに、もっと活動して欲しかったです。
ワンフレーズ聞いただけで、「あっ!ビバッチェだ」って分かるようなトコもありましたし・・・・、そういった意味では、スネイルさんにも共通していますね。
Commented by きいろ at 2009-03-04 09:45 x
竹村さんのばかー!!
また泣いちゃったじゃないですかー!!
でも竹村さんと出会ったから今のBivattcheeが居るんですよね。
竹村さんありがとうございます。
Commented by まちゃる at 2009-03-05 08:33 x
んー。

何年か忘れましたが、旧赤坂ブリッツのスクールバスナイト(ビデオで売ってた…)でビバッチェを見た衝撃を今でも忘れません。

はんぶんこは今でもカラオケで歌います。

あの日、帰りに200円のカセットテープを買ったような記憶があります。

ビバッチェ・クリープス・ワンピース・ワントラ・チェンジアップ・ペッツストンプ・スネイルランプ

が出演だったでしょうか。
あんなイベントまた行きたいなぁ~…
Commented by ララ at 2009-03-08 02:45 x
今、一番ふり返って 楽し~い過去がビバッチェを思い出したこと
いい日だっ
スネイル・ランプさん色々ありがとうございます

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。