SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
前に触れていた、
今回のアルバム用の曲を書いている最中にあった出来事。

歌詞を書いている時に、
どう英語表記したら良いものか分からない単語があり、
和英辞典をペラペラとめくっていた。

何を調べていたのかは忘れたが、目に止まったページは
まさしく「目」に関するページ。

日本語時に「目」を使った表現が英語表記されていた。
「目にもとまらぬ」とか「目のやり場がない」などが
英語の例文付きで書いてあるのだ。

そんな表記が20例前後ある中、俺の目に止まったある表現。

それは、
英例文「She's quite a sight in miniskirt.」。

使いたい表現「目もあてられない」。

例文の和訳は、



「彼女がミニスカートをはいた格好は目もあてられない(→見ものだ)」


だった。

ええええ?何それ?
辞書なのに何でそんなヒドい事言うんだよ〜!

「目もあてられない」を使うなら
「その散らかった部屋は目もあてられない」とか
「彼の酔った姿には目もあてられない(→見ものだ)」でもいいじゃんか。

大体、和英辞典を使う頻度が高いのは、やっぱり学生なはず。
中学生〜大学生だと思うが、コアゾーンはやはり中・高校生であろう。

13歳〜18歳と言えば、人生で最も多感で傷付き易い時期なはず。
しかもミニスカートは女子が着るもの。

ただでさえ、一部のモデルさんやトップタレントさん達と
自分の体型を比べてしまって、太ってもないのに
「痩せなきゃ!」と過度な食事制限をしたりするのが、この年頃。

なのにその子達が、学習で活用すべくその和英辞典には、

「彼女がミニスカートをはいた格好は目もあてられない(→見ものだ)」

の文字。
なんという悲劇・・・。
そして特筆すべきは()内の「 →見ものだ 」の文字。

完全に追い打ち駆けてます。
乙女心の大量殺戮です。
国連軍の出動を要請したい位です。

ティーンエイジャーの女子には、
この例文が恐らくこう見えているでしょう。

「お前がミニスカートをはいた格好は
 目もあてられねーんだよ(→見ものだ)」

しかし、たま〜にいる自信満々な一部の女子の方々には
こう見えているかも知れません。

「私がミニスカートをはくと皆が目をそらすのは、
 その姿があまりに眩し過ぎるから」


っつーかさ、このヒドい例文考えたのは一体誰なんだ?と思い、
大急ぎで編者のページを探す俺。

この時点で、楽曲制作締め切りから既に1年過ぎている事は
俺、とうに忘れています。

そしてもの凄いスピードでページをめくると、
あった!

そこには37人の名前が連なっているが、
トップに編者として「小島義郎」氏、「竹林滋」氏、
2人の名前が。

「この人達が純粋(ではないだろうが)な乙女心を・・・」

一体何をしてる人達なんだろうかと肩書きを見ると、
それぞれ「早稲田大学教授」、「東京外国語大学教授」とある。

おやま、何だかおエライ方々。

その他の「編集委員」「執筆者」「日本語校閲」欄を見ても
津田塾大学教授とか慶応義塾大学教授といった
錚々たる肩書きのメンツ。

そんな人達が採用した、
「彼女がミニスカートをはいた格好は
 目もあてられない(→見ものだ)」
の例文。

うーん、やっぱ、すっげえ勉強出来ちゃう人達って
同時にどっかちょっと変わった感覚も持ち合わせてるのかな。

っていうか、他にもそんなイカレた例文がないものか
めちゃくちゃ気になりだした俺。

そして1ページ目の先頭の語句「ああ」という語から
ひとつひとつ読み始めた。

この時が恐らく夜中3時位か。

んでもって291ページ目の「金切り声」までいった時には
夜が明けていた。

そこで「コンタクトを入れっぱなしな為にカスむ目」と
「本当は歌詞を書かなくてはいけなかった」事に気付き、
我に返った。

しかしかなりの眠気、
そして大した例文が見つからなかった喪失感に襲われ
就寝を決意。

こうしてSNAIL RAMPのアルバム制作は
また一日、延びていくのであった。
by ex_snail_ramp | 2008-09-04 19:43 | タケムラ(音楽) | Comments(7)
Commented by もこ at 2008-09-04 19:50 x
辞書って何気なく見てると面白いですよね(^-^)
アルバム発売、気長に待ちます(笑)
Commented by ベッキー at 2008-09-04 21:36 x

嗚呼、感激! 竹村さんと全く同じことを高校生の頃やってました!

友人も同じことをしていて、あまりにはまってしまった彼は自身のサイトにおかしな例文に突っ込みを入れるページまで作ってしまって…


今もそのページはあるので是非竹村さんに見ていただきたかったのですが、コメントではURL載せられないので残念です(>_<)

また何か面白い例文があったら教えてください♪

Commented by ひぃこ at 2008-09-04 23:46 x
集中力凄いっすねー(゚O゚;)
Commented by 美帆 at 2008-09-05 09:22 x
なぜ乙女心が解かるんですか??笑
Commented by みゆき at 2008-09-05 12:39 x
そんなタケチャン大好き(^0^)/ー☆
同じ辞書ほしいー
Commented by エツコ at 2008-09-05 18:11 x
それ・・・・そんなものを見つけたら、破って食べちゃいますよ(怒)
Commented by Takayuki at 2008-09-05 21:34 x
(→見ものだ)
↑↑ひど過ぎる!!笑

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。