<   2020年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん入院

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん入院_d0339676_17411176.jpg
また入院や。かあちゃんが留守すると淋しくて、いっつもケトンが出る。元気なふりしとったんやけど、なんでかあちゃんわかるんやろ。昨日の夜、病院に連れてかれて、そのまま入院、点滴や。まだ食べられへん。

遍路・11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)

遍路・11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)_d0339676_15311173.jpg
11番札所藤井寺(吉野川市徳島県)さんに来ると、訳もなくいつもほーっとします。いいお寺です。まさに山寺。いろんな虫やらトカゲやら、のびのび生活していて、ハッとさせられること度々ですが、建物も命ある者たちも、御本尊さまや不動明王様も、あるがままでいらっしゃるような宇宙を感じるお寺です。新型コロナウィルスの影響で、2ヶ月遍路ができなかったので、また有名な藤の花を見そびれました。14年間14回訪れているのに、私はまだ見事な藤の花を見れていないのです。

遍路・11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)

遍路・11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)_d0339676_21523336.jpg
11番札所 藤井寺(吉野川市徳島県)さんへ向かう途中です。水田と、傘がマッチして、私の大好きなグリーンが一面!とってもきれいでご機嫌です。晴れるとは思っていなかったので帽子を持ってきませんでした。きれいな日本手拭いを被って顔からの汗を吸いとって貰います。湿度80パーセント以上なので、汗ダクです。mont-bellの雨の山用軽量傘を日傘代わりにして。。そのあと、本当に本来の雨傘としても活躍してくれました。金剛杖と、傘を持って、緑を主体にしてスマホで自撮り。。こんなんしか撮れませんでした。

JRホテルクレメント高松 中華料理桃煌

JRホテルクレメント高松 中華料理桃煌_d0339676_20181295.jpg
JRホテルクレメント高松の中華料理「桃煌」さんで、1人中華です。今日はお昼抜きで歩いていました。雷雨が来る前に移動を。。そればかりで、時間を惜しんでいました。結局、晴天で日差しが凄い強いのに、大粒の痛い雨に50分打たれただけで済みました。エビチリのニンニクとネギ抜きを頼みました。桃煌さんの女性に「小盆は2〜3人用なんですが」と、言われたので「だーい好きなんです」と言いましたら、よっぽどエビ好きと思って下さったようで、肉ネギ抜きの五目つゆそばに、お肉の代わりにエビがいーっぱい入っていました。嬉しい!行をするので、丸21年、ニンニク、ネギ、お肉を絶っています。ニンニク、ネギ、ニラ、もともと私は嫌いでしたが、神様仏様も、おイヤだそうです。

遍路 10番札所 切幡寺(きりはたじ・阿波市市場町徳島県)

遍路 10番札所 切幡寺(きりはたじ・阿波市市場町徳島県)_d0339676_18591791.jpg
10番札所切幡寺(阿波市市場町 徳島県)さんの香炉前にこのような注意書きが!香炉内の灰まで盗む人がいるなんて、びーっくりしました。人が納め札箱に納めた納め札を盗む人はよく見かけますが。もちろん納め札も、盗んではいけません。

遍路・9番札所 法輪寺(阿波市土成町徳島県)

遍路・9番札所 法輪寺(阿波市土成町徳島県)_d0339676_17301590.jpg
8番札所熊谷寺さんから9番札所法輪寺(阿波市土成町 徳島県)さんへ。一面の田園!思わず、わぁぁ〜!と、美しいみどりのカーペットに感激のため息が。。右手前方のグレイの屋根が法輪寺さんです。こちらのお釈迦様は、寝ていらっしゃいます。涅槃(ねはん)釈迦如来様です。

遍路・8番札所熊谷寺(阿波市徳島県)

遍路・8番札所熊谷寺(阿波市徳島県)_d0339676_16162679.jpg
8番札所 熊谷寺(阿波市 徳島県)さんの紫陽花が満開です。雨が少ないのか、遍路道中カラカラに乾いているアジサイをよく見かけました。熊谷寺さんのある地名はうるさいんですよ。土成町(どなりちょう)って言うんです。今日は、大雨、雷予報。龍神様たちが頑張って雨避けして下さるといいのですが。。

遍路・6番札所 安楽寺(あんらくじ 上板町徳島県)

遍路・6番札所 安楽寺(あんらくじ 上板町徳島県)_d0339676_21330760.jpg
6番札所 安楽寺(あんらくじ・上板町徳島県)さんの本堂の上方の芸術です。安楽寺さんは、広い本堂の中に納経所があります。納経所に入る時はマスクが必要です。ところが親父遍路が、マスクなしで本堂内で声を出してお参りし、納経をしていました。屋内納経所ではマスクを(と、書いてある)。マスクなしで屋内で拝むなら、屋外に出るーこんなわかりきった思いやりができていません。でも、四国のコロナ意識の低さにびっくりです。マスクしない人、いっぱいいます。タクシーも運転士さんがマスクをしてなくて、マスクをお願いしたり、窓を開けたり。ホテルへの送迎してくれたホテルの人もマスクをしてないし。電車内で未だにチケットの検閲して、一枚一枚触っているし。。こういうコロナストレスが一番、体にいけないんですよね。。。

遍路・5番札所 地蔵寺(板野町徳島県)

遍路・5番札所 地蔵寺(板野町徳島県)_d0339676_20401469.jpg
5番札所地蔵寺さん(板野町徳島県)の境内にある大イチョウの木です。傘をさすくらいの雨が降っては晴れ。晴れているのに雨。雨が止むとムシムシ。でも6番札所 安楽寺さんに行く途中に、ほとんど雨が止んでくれました。四国88ヵ所霊場は、約ひと月半、新型コロナウィルス感染防止のため、閉めていました。解禁になっても、今日明日は、雷と大雨予報が出ているせいか、ほとんどお遍路さんはいません。

遍路・4番札所 大日寺(板野町徳島県)

遍路・4番札所 大日寺(板野町徳島県)_d0339676_15594826.jpg
今日明日と遍路です。大雨と雷予報が二日間出ていて、なにもその日にと迷いましたが、予定を変えないことにしました。4月5月と、新型コロナウィルスの影響で14年間毎月行なっていた遍路に行けなかったのですから、行けるとなった日に早く行こうと思ったのです。4番札所大日寺(板野町徳島県)さんに着いたら、一時止んでいた雨がまた降り出しました。急いで龍神様にお願いしたら、晴れ雨になりました。綺麗なスイレン。気温30℃。湿度73%以上、体感温度は32℃ということで、けっこうな天候になりました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.