<   2020年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん元気です

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん元気です_d0339676_13380439.jpg
ねこじゃらし用意したで。はよ遊んでぇな。

大阪メトロ肥後橋駅改札

大阪メトロ肥後橋駅改札_d0339676_14355895.jpg
大阪メトロ 四つ橋線の肥後橋駅改札で、また励まされました。普段、通天閣なんてと、どっかで皮肉笑いしていたのに、その通天閣が目に沁み熱くなりました。新型コロナとの3月4月5月、苦しく淋しい春の3カ月間を思い出しました。その春もあとわずかで終わり。初めての新型コロナ夏がやってきます。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶_d0339676_15063068.jpg
先週からホテル日航大阪 日本料理弁慶さんがオープンしました。高島総料理長さんも笑顔で動き回っていらっしゃいました。写真は、ナスに見えますがイチジクです。手と心のこもったお料理の数々、とっても美味でした。

パプリカ食堂ヴィーガン(新町 西区大阪市)

パプリカ食堂ヴィーガン(新町 西区大阪市)_d0339676_21151356.jpg
緊急事態宣言中は、テイクアウトだけで淋しい思いをしていました。「パプリカ食堂ヴィーガン」(新町西区大阪市〈四ツ橋〉)のオーガニック野菜料理は、ほーんとに美味です。これは蒸し野菜のサラダです。ヴィーガン料理がいっぱいあるので、毎回迷います。唐揚げやうな丼、焼肉もあります。もちろん完全オーガニック野菜で作られています。
四ツ橋、心斎橋界隈を歩いていて思うのですが、外国人でマスクをしている人がとても少ないんです。複数で歩道いっぱいに広がって、大きな声でお喋りしてる外国人に出くわす度、外国人には伝わってないのかな?それとも承知してて協力してくれないのかな?ちょっと首を傾げたくなります。

YouTube ココロの法話 第6回「誹謗中傷といじめ」

YouTube ココロの法話 第6回「誹謗中傷といじめ」_d0339676_17335814.jpg
今夜19時から第6回目の法話をYouTubeでご覧になれます。ぜひ、お聴き下さい。1回目から6回までは、いつでもご覧になれます。法話 家田荘子  あるいは、エクセリング で検索してください

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_10472441.jpg
あと1時間で干潮です。午前4時。空が少し薄くなってきました。前方を船が行きます。昨夜の水行(すいぎょう)の時は、波のレベルが7と、とても高かったのに、6時間後の今はレベル1です。午前2時半から急にスコールのような雨が降りましたが、水行を始める時には、ほぼ止んでくれました。虫に顔をさされたり、蚊除けベープが必要な季節になりました。お行中、蚊でももちろん、命あるものの殺生はいけませんから。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_23455447.jpg
今夜は中潮。あと1時間半で満潮です。波がレベル7と、今夜は波が激しいです。行場近くの海です。今夜は、一昨日の大峯の行のお礼と、新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解けたお礼行をさせていただきました。そして、引き続き新型コロナウィルス沈静と、災害が起こらないように、とを願掛けして水行をさせていただきました。波は高いですが、ものすごく爽やかで、落ち着いた「気」で、心がとても穏やかになりました。新幹線の本数が減ったので、新幹線内はいつも三密です。1メートルの距離をとることはできません。びっくりしたのは、車内でマスクをしていない人の多いこと!若くしてブランド尽くめの男性がいましたが、いくら着飾ってもマスクしてなければ「思いやりのない人」と、人の見る目が下がるのに。6月から新幹線がもとのダイヤに戻ってくれるので、三密を避けられそうです。

龍泉寺 滝行(たきぎょう・天川村洞川 奈良県)

龍泉寺 滝行(たきぎょう・天川村洞川 奈良県)_d0339676_13262327.jpg
昨日、大峯・龍泉寺さん(天川村洞川)で、滝行(たきぎょう)をさせていただきました。年2回以上、必ず蛇の倉七尾山に登拝行をする前に滝行で清めさせていただきます。が、蛇の倉七尾山には、感染蔓延から神様方を守るため、山門をくぐることもできなくなっており、道路から本殿に向かって参拝させていただきました。滝はかなりパワフルで、とても冷たかったです。でも、とてもいい行をさせていただきました。こちらの滝の不動明王様には、いろいろとお力を貸していただいています。大好きな龍泉寺の滝の不動明王様です。

金峯山寺(きんぷせんじ・吉野山 奈良県)

金峯山寺(きんぷせんじ・吉野山 奈良県)_d0339676_20560543.jpg
年2回恒例の大峯(奈良県)の行(ぎょう)に行きました。毎回いつも吉野の金峯山寺(きんぷせんじ)にお参りしてから大峯(天川村洞川〈どろがわ〉)に向かいます。今日はとてもいい天気。多くの方が、お参りと森林浴に来られていました。

YouTube ココロの法話 5回目

YouTube ココロの法話 5回目_d0339676_16234311.jpg
今夜19時にココロの法話・5回目UPします。ぜひご覧下さい。「法話 家田荘子」でも出てきます。今回は「業」についてです。初めての方はぜひ、一回目からご覧下さいね。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.