<   2020年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

朝日新聞・今日の夕刊

朝日新聞・今日の夕刊_d0339676_13512856.jpg
今日の朝日新聞の夕刊をご覧下さい。デジタル版は、明日の18時以降に今日の夕刊より長いインタビュー記事をご覧になれます。

帝国ホテル・パークサイド ダイナー(日比谷 千代田区)

帝国ホテル・パークサイド ダイナー(日比谷 千代田区)_d0339676_18520587.jpg
帝国ホテル(日比谷・東京都)のパークサイド ダイナーで、サーモンのグリルを作っていただきました。乳製品を摂れないので、メニューにないのをいつも作っていただきます。野菜は、ボイルだけ。それにしてもなんてきれい!もちろん味も極上の美味しさですが、ホテルマンたちの笑顔も極上です。もう30年くらい通ってるのではないでしょうか?

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)

法要寺初護摩(鴻巣市埼玉県)_d0339676_01261352.jpg
法要寺(鴻巣市埼玉県)さんで、初護摩法要が開かれ、法話をさせていただきました。真言宗智山派のお寺さんです。法要寺さんには、昨年の初護摩でもお世話になりました。大きな大きなお寺さんですが、お掃除やお手入れが隅々まで行き届いていて、とても気持ちのいいお寺です。気温4℃、雨も降る中、多くの檀信徒さんがお集まり下さいました。お嬢様の活けられたお花の隣は、小寺秀仁ご住職です。

「山本屋本店」エスカ店(名古屋市)味噌煮込みうどん

「山本屋本店」エスカ店(名古屋市)味噌煮込みうどん_d0339676_18113316.jpg
「山本屋本店」エスカ店(新幹線名古屋駅地下)、今日は2度目です。今回は、基本の味噌煮込みうどんの1半(いちはん)の肉ネギ抜き、キツネのトッピングをいただきました。4食連続「山本屋本店の煮込みうどん」を達成しました。これで食べ貯めできました。大満足で、のぞみに乗りました。

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)

刈谷市中央図書館「読書講演会」(愛知県)_d0339676_16272709.jpg
刈谷市中央図書館(愛知県)で「読書講演会」が開かれ「取材現場から」〜私の出逢った人たち」というテーマで、取材の裏側などお話をさせていただきました。刈谷市中央図書館は、講演会ができるホールまである大きな図書館で、平日で約1,000人、週末には2,000人の方が来館されるそうです。今日は高校の同級生が訪ねてきてくれました。卒業以来です。愛知県内の市で教育長をされているそうです。とても優秀で、いつもきちんとしていた詰襟学生服姿をすぐに思い出しました。

「山本屋本店」エスカ店味噌煮込みうどん

「山本屋本店」エスカ店味噌煮込みうどん_d0339676_16203136.jpg
刈谷市中央図書館(愛知県)に伺う前に新幹線名古屋駅地下エスカに再び味噌煮込みうどんを食べに行きました。「山本屋本店」エスカ店は、午前11時でも満席でした。これで3連続味噌煮込みうどん。今回は、基本の味噌煮込みうどんの1半(いちはん)肉ネギ抜きです。今日から何カ月か、味噌煮込みうどんを食べに行ける機会がないので、食べ貯めです。

「山本屋本店」広小路伏見店 (錦 名古屋市)味噌煮込みうどん

「山本屋本店」広小路伏見店 (錦 名古屋市)味噌煮込みうどん_d0339676_21462425.jpg
夕食は、「山本屋本店」広小路伏見店(錦 名古屋市)で、またまた味噌煮込みうどんです。1半(いちはん)のおうどんにキツネをトッピング。またまた感激!「よくエスカ店をご利用下さいますよね」と、店長さんに言われて嬉し恥ずかし。。今日2回目ですとは言えませんでした。

山本屋本店エスカ店・味噌煮込みうどん

山本屋本店エスカ店・味噌煮込みうどん_d0339676_21374391.jpg
岐阜まで行ったら、名古屋まで出て、大好きな「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを食べたい!名古屋新幹線駅地下の山本屋本店エスカ店に行きました。「山本屋本店」という屋号で、山本屋の本店という意味ではありません。シジミ入り、肉・ネギ・七味なしの煮込みうどんをいただきました。感激です。これがお昼ごはん。明日は刈谷市で講演なので、私の人生初めて、山本屋本店味噌煮込みうどんの4連食に挑戦です。

大垣市男女共同参画フォーラム

大垣市男女共同参画フォーラム_d0339676_15533870.jpg
実は舞台での写真を撮り忘れてしまったのです。大垣市(岐阜県)で、「大垣市男女共同参画フォーラム・新たな時代のハーモニー 咲かせよう  1人ひとりの個性の花」(素敵なタイトルですよね)が開かれ、「花を咲かせましょう」〜今こそ、あなたらしい、あなたの生き方を〜というテーマでお話をさせていただきました。大垣市男女共同参画推進連絡協議会の皆さんが、頑張って、フォーラムのご準備、運営をして下さいましたおかげで、大勢の方々に聴いていただけました。

ゴールドジム

ゴールドジム_d0339676_19402788.jpg
半年前からゴールドジムに通っています。写真撮影が許されているのはここだけなんです。隣は、プライベートトレーニングのやすだトレーナー。私の性格は、自主的だけだと、ジムにさえ行かないでしょうから、プライベートトレーニングを予約して、月4回は、必ず行くようにしています。初回からずっとやすだトレーナーについています。やすだトレーナーは朝から晩までトレーニングのことしか頭にないので、私にもヘヴィなトレーニングをさせてくれます。特に私が嫌いなマシーンは、毎回必ずプログラムの中に入れてくれます。「うぉ〜〜」「ぐがぁ〜〜」ムキムキ男性たちの遠吠えを聞きながらの1時間トレーニングは、あっと言う間にすぎてしまいます。今日はスクワットを2種類も、やらされました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.