<   2019年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

岡山仏教テレホン相談室講演会

岡山市の山陽新聞さん太ホールで「岡山仏教テレホン相談室講演会」が開かれ、「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマでお話をさせていただきました。岡山仏教テレホン相談室では、宗派を問わず僧侶が交代で、仏教に関しての質問にお答えしたり、生活や人生のご相談に乗ったりされています。写真は相談の受け手僧侶、和気町の高野山真言宗・觀音院の木村智廣ご住職です。出会っ方々から教えられた「生きる」ということについて、お話いたしました。

金比羅神社の資生堂パーラー・神椿

金刀比羅神社の中に資生堂パーラーがあります。そのカフェ「神椿」に下山途中で寄るのが、琴平山の楽しみの一つです。今日も「たかせのべに茶」をいただきました。紅茶より甘く、緑茶より紅茶っぽく、優しいお茶です。この神椿だけで売られている、資生堂と金比羅神社のコラボ商品、あぶらとり紙とコロンは、スグレモノです。

金刀比羅神社奥社

本殿から奥社への鳥居をくぐると、一気に静かになります。583段、本殿から登ると奥社です。合計1368段。前方の鳥居の先に奥社があります。天狗様もいらっしゃいます。今年おせわになったお礼参りを無事、させていただけました。おみくじを引いたら大吉でした。日頃、自分への励ましや戒めになるよう、財布に入れて持って帰ります。帰路、この鳥居をくぐる前、去り難くて涙がこぼれてきました。海の神様・金刀比羅神社さん。私は年中、深夜の海の水行でおせわになっているのです。琴平山、ほーんとに、いい山です。大好きです。また1368段の石段を降りて、駅に向かいます。

金比羅神社

金刀比羅神社(香川県)に今年一年のお礼参りに行きました。786段、石段を登った先に本殿があり、その本殿の横の展望台から写しました。気温8℃。琴電琴平駅に着いた時には、激しかった雨が止んでいました。本殿までは、日本の参拝者より、中国人観光客の方が明らかに多かったです。お参りするわけではなく観光だから、聖地ってことを理解していただくことは、中国人観光客にとって難しいことなのでしょうか。それをずっと考えながら786段登って来ました。

講演のお知らせ・岡山市

11月30日。岡山市 山陽新聞社 さん太ホール(岡山市北区柳町2.1.1)で「岡山仏教テレホン相談室」主催の講演会が14時より開かれます。「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマでお話をします。宗教、宗派など関係なく、ぜひご参加下さい。13時半開場・無料です。

講演・第73回 全国児童養護施設長研究協議会

講演・第73回 全国児童養護施設長研究協議会_d0339676_23025381.jpg
徳島市で「第73回 全国児童養護施設長研究協議会」が開かれ、全国から600名以上の児童養護施設長さんたちが集まられました。私は「四国遍路と、おもてなしの心」というテーマで、お話をさせていただきました。講演後のサイン会で先生方お一人お一人と、お話をさせていただきましたが、家庭内で虐待など問題があり施設でサポートすることになった子供たちのことを一生懸命、深い愛情を持って考えていらっしゃる先生方ばかりでした。私が考えられる以上の深い愛と、真摯なケアでした。なのに国からの予算ばかりでした低いし、24時間体制でケアをすりため人材も足らず、大変な取り組みなのだそうです。徳島県に入った途端、何かとても嬉しくなりました。遍路で13年間歩いているから愛着があるのですね、きっと。

ホテルグランヴィア京都・日本料理浮橋

京都に行くと、ホテルグランヴィアの日本料理・浮橋さんのランチに行きます。右手にある生八ツ橋の天ぷら、とても美味なんですよ。この生八ツ橋の天ぷら、凄いお勧めです。でもお料理の内容は、変わるので、生八ツ橋の天ぷらの出ない日もあります。この浮橋さんは凄く人気で、まして京都です。事前予約した方がウエルカムされます。

空手道場・真正会

空手道場・真正会の稽古に行きました。左膝に変な力が入る癖が出てしまうことが判明しました。だから、稽古のあといつも左膝の外側が痛くなるわけです。でも、蹴りの方が「突き」よりいいと言われました。元体操部、蹴るより、美しく足を上げようと体が覚えているんですね。しばらく仕事で稽古に行けなかったうちに、男性たちは凄く上達していました。

美容室・vanify(北堀江・大阪市)

北堀江の美容室・vanifyに行きました。世界陸上の三段跳びメダリスト・ロハス選手のヘアスタイルに、さらに近づけました。心斎橋や北堀江のファッション街は、すでにクリスマス景色です。

水行(すいぎょう)

今朝4時40分、行場近くの海です。船が右に向かって行きます(緑のライト)。満潮です。南西の空で、まだ三日月が輝きを放ってくれているので明るいです。昨日のタクシー会社さんの優しさがこころに響いています。ここで水行を始めて20年、1人で深夜水行を始めて14年目。近くに墓地ができるし、いい気がどんどん低下して、いつか、ここの行場で水行ができなくなる日がくるのでは?と、昨日ふと思ったその神様のお答えが、昨夜の待ち時間を含めて2時間半かかった行でした。地元で支えて下さっている人たちがいますーそう神様が教えて下さったのです。だから私がここで水行ができなくなる日はないーと。1人水行をしていると、思ったことの答えを神様仏様が、すぐに下さる時と、自分で見つけなさいと、教えて下さらない時とあります。答えの下さり方はいろいろな形ですが、昨夜の早かったこと!これから寒行に入ります。厳しすぎる寒行 ですが、励ましをいただいたので、がんばれそうです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.