<   2019年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

美容室・vanify(北堀江 大阪市)

美容室・vanify(北堀江 大阪市)_d0339676_15272166.jpg
vanifyに行きました。また、陸上のロハス選手のヘアスタイルにして貰いました。今日のパーカーは、キティのハロウィン柄です。

空手道場 真正会(しんせいかい・天満 北区大阪市)

空手道場 真正会(しんせいかい・天満 北区大阪市)_d0339676_00552660.jpg
空手道場 真正会(しんせいかい)の体験稽古に行きました。ひと足早く稽古を始めている夫が「体力が持つか、一回試した方がいい」と言うので、入会前の体験稽古にしました。だから白着はまだで、ジム用ねナイキの秋の新作・迷彩色を着ています。私も夫も、かつてK−1の正道(せいどう)会館で稽古をしていましたが、辞めて10年。新しくできた真正会は、稽古を9月から始めたばかりで、まだ人が少ないため、以前のように大勢の陰で、ごまかし手抜きすることができないのです。90分持つかどうか。。でも、始まったばかりなので、基礎から丁寧に教えて下さいました。だいぶ忘れてました。前、苦手だった型は、やっぱり苦手。でも細かく教えて下さるので、楽しかったです。笑ったりヒーヒー言える雰囲気なので、ガッチガチでなくマイペースが許されるのです。帰りに入会申込書を貰って来ました。

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん

ねこ・糖尿病ケトアシドーシスの天ちゃん_d0339676_13370946.jpg
今日は定期診察や。わいらしくないカタイ顔しとるやろ?体重が6キロまで5グラム足らんかった。体重が減ったゆうて、先生がなんか怖い検査言い出さんか緊張しとるんや。けど、なんもなかった。ケトン体も出とらん。なんや!母ちゃんが写真撮るために、診察に行ってやったようなもんや。

高野山大学同窓会(大阪新阪急ホテル)

高野山大学同窓会(大阪新阪急ホテル)_d0339676_12273134.jpg
昨日、大阪新阪急ホテルで、高野山大学同窓会が開かれ「お大師さまとともに。。」というテーマで、法話をさせていただきました。私も、高野山大学大学院修士課程を修了しています。先日のブログを見て、お越し下さった方々もいらっしゃいました。ありがとうございます。終わってからは懇親会です。大阪府のお坊さんたちですから、大阪のおばちゃん同様、明るい明るい。みなさん、お顔だけでなく、坊主頭のてっぺんまで、お酒で赤く染めて、ご機嫌でした。

coffee and roaster2−3(下高井戸 杉並区)

coffee and roaster2−3(下高井戸 杉並区)_d0339676_17562982.jpg
久々にcoffee and roaster 2−3(下高井戸 杉並区)へ行けました。やっぱりいいお店です。お喋りをいっぱいしている人たちも、1人でお茶してる人たちもも、一緒に居られるお店です。先月は、定休日の月曜日に下高井戸へ行ったので寄れませんでした。わずかな時間しか寄れませんでしたが、このお店にいる間は、優しい時間が流れて行きます。

講演・小千谷市男女共同参画講演会(新潟県)

講演・小千谷市男女共同参画講演会(新潟県)_d0339676_16521218.jpg
小千谷市(おぢやし・新潟県)で、男女共同参画講演会が開かれ「自分らしく生きるために〜家田からのエール〜」というテーマで、お話をさせていただきました。男女共同参画というとカタく聞こえがちですが、実は、一人ひとり個性があるので、できること、得意なことをできる人や得意な人がやり、苦手な人などを助けてあげたり教えてあげるー自分のできるお役目をして、助け合える世の中にしましょうということなんですよといったお話ししました。写真は、おぢや男女共同参画交流会議のみなさんです。今日の講演会を開くにあたって、大変頑張ってお力を貸して下さいました。おかげでとても盛況でした。

講演会のお知らせ(10月28日17時50分〜)

講演会のお知らせ(10月28日17時50分〜)_d0339676_20350783.jpg
10月28日月曜日、大阪新阪急ホテル2階「宙の間」で、17時50分から、高野山大学同窓会主催の講演会が開かれます。「この世に生まれ、生きて、生かされて〜お大師さまとともに。。。〜」というテーマでお話をします。あまり宣伝されていないので、この場でお知らせいたします。お坊さんが多いですが、どなたも講演会に参加できます。無料です。ぜひご参加下さい。

講演・下京民生児童委員大会(京都市)

講演・下京民生児童委員大会(京都市)_d0339676_18503261.jpg
京都東急ホテルで、下京民生児童委員大会が開かれ「最後まで自分らしく」〜人生に「遅すぎる」はない〜というテーマでお話をさせていただきました。地域の身近な相談相手として、民生委員・児童委員の先生方、そして老人福祉員の先生方が、熱心に活動をして下さっています。地域の皆さんが支え合い、ご自分らしく輝いて暮らしていただくために、自分の役目探しについて、少しお話をさせていただきました。大好きな京都に来れるだけで心が踊りました。京都にいるだけで、とってもいい気分です。

第69回山口県総合社会福祉大会(光市 山口県)

第69回山口県総合社会福祉大会(光市 山口県)_d0339676_17213045.jpg
第69回山口県総合社会福祉大会が光市で開かれ「一緒に生きて行きましょう〜生きるということ〜」というテーマでお話をさせていただきました。あいにくの激しい雨!東に移動中とはいえ、講演が終わった頃は、雨たけなわでした。熱心にお人に力をお貸しする福祉活動をされている方々です。とても明るくて誠実な方々が多いと、講演をさせていただきながら感じました。民生委員、保護司、児童委員などの先生方や、社会福祉協議会や行政の職員さんの方々。。地域を支え、優しく寄り添う活動やお役目をされている山口県内の皆さんが光市に集まられました。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11324442.jpg
今朝4時半の行場近くの海です。雨が強く降っています。ほぼ満潮で、船が通過する度、恐ろしい音を立てて波が迫ってきました。災害に遭われた方々のことを祈らせていただきました。そして来月の石鎚山登拝の前行(まえぎょう)もさせていただきました。滝行、海行と、3日間続けて水行をする機会をいただけました。とても恵まれています。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.