<   2019年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

講演・福田とみかず(栃木県知事)文化講演会

d0339676_21415519.jpg
宇都宮グランドホテルで、栃木県知事の「福田とみかず文化講演会」が開かれ、「取材現場から」〜私の出逢った人たち〜というテーマでお話をさせていただきました。とーってもお元気な女性が大勢ご参加下さいました。栃木県といえば、私の大好きなイチゴの産地です。そして宇都宮市は餃子で全国的に有名で、宇都宮駅に降り立った途端、餃子の匂いがし、またホームからも、餃子店の前で並ぶ人びとの姿も見えていました。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_13321908.jpg
ホテル日航大阪・日本料理 弁慶さんに行きました。この鯛のあら炊き、国産なので、身がたるんでいません。さらに焼いて下さっているので、身が引き締まって、本当に美味です。あら炊きが好きで、全国あちこちでいただいてきましたが、最高のお味でした!ジャイアンツがリーグ優勝したので、高島総料理長さんからのお祝いの尾頭かしら?

日本青年会議所冠婚葬祭部会創立10周年記念式典

d0339676_18395697.jpg
日本青年会議所冠婚葬祭部会創立10周年記念式典が、ウエディングテラス(淀川区・新大阪近く)で開かれ「自分の歩幅で小さな一歩一歩を」〜もう少しだけ強く、優しくなりたいあなたへ〜というテーマで、お話をさせていただきました。日本青年会議所は全国にメンバーがいらっしゃり、経営者や後継者がほとんど。まさに日本の経済と地域を動かして行く若手リーダーたちです。今日の会場の「ウエディングテラス」とーってもきれいで、素敵な結婚式場でした。日本青年会議所冠婚葬祭部会長で、ウエディングテラスの跡取り娘さんの温かい心遣いが、館内至る所で感じられました。

水行(すいぎょう)

d0339676_12244358.jpg
今朝4時半の行場近くの海です。前方右側にある三角の光は巡視船です。午前3時すぎの行って、空気が凛としていて、自然が厳かで、孤独ですが、凄く好きです。干潮から2時間しか経っていませんが、波はレベル4.、すごく元気な波たちです。

水行(すいぎょう)

d0339676_10034483.jpg
昨夜10時の水行は、満潮後の高い水位と、波はレベル6、1メートルでした。この海は波が強いので魚が美味しく、満潮の時、釣りにくる人がいます。昨夜は境内に2人いました。何年か前、境内で釣りをしながらタバコを吸っている親父がいたので、般若心経をあげる時、空気をいっぱい吸い込むので、受動喫煙病だからタバコはやめて欲しいとお願いしたら「早く死ね!」と言われました。受動喫煙の1年間の死亡者数は、交通事故死を上回ります。以来、境内で釣りという殺生をしていても挨拶しかしていません。やがて、その親父は来なくなり、違う何人かの釣り人たちになりました。その場所で拝むから、しばらくの間、場所を貸してといえば、移動してくれる人々で、タバコも吸いません。行が終わって帰る時に「釣りをさせてくれる寛容な神様に、帰る時、手を合わせて行って下さい」と、お教えするつもりでしたが、海から上がったら引き上げた後でした。いつかそれを教えてあげたいと思います。

遍路・45番札所 岩屋寺(久万高原町 愛媛県)

d0339676_17505973.jpg
45番札所 岩屋寺(久万高原町 愛媛県)さんには、本堂まで一般には約20分、こうした階段や坂を登り続けます。私は15分くらいです。今日はシンドイと思うと、12分で上がっていることも。しんどいはずです。登りながら、仏様それぞれにご挨拶して行きます。今年も上までお参りに来れました!と、毎回、感激します。かなりご高齢中方々も、悲鳴を上げながらも登っていらっしゃいます。道中の仏様方が、きっと背中を押して下さっているのでしょう!

遍路・45番札所 岩屋寺と彼岸花(久万高原町 愛媛県)

d0339676_17145772.jpg
45番札所 岩屋寺(久万高原町 愛媛県)さんへ登り始めるところに、彼岸花が沢山開花していました。私はユリ科の花アレルギーで、花によっては近づかない花もありますが、蓮の花と彼岸花がだいすなのです。彼岸花って、ちょっと妖艶でエロチックだから可愛いのです。

天空の郷さんさん ランチ

d0339676_14270771.jpg
久万高原町にある道の駅「天空の郷さんさん」にランチバイキングがあります。地元産の自慢の野菜をふんだんに使った料理の数々で、ほとんどが野菜料理です。だから、肉絶ちをしている私には、とても嬉しい料理ばかりです。太陽をいっぱい浴びた野菜たちなので、素材そのものが本当に美味なんです。昨年、寄って感激したので今年も。バイキングって、お肉が多く、いつもほとんど食べられないのに、今日は2回、お代わりしに行っちゃいました。テラスでランチ。山から降りてくる爽やかできれいな風に吹かれて、遍路疲れの体が癒されて行きます。

遍路・44番札所 大宝寺(たいほうじ・久万高原町 愛媛県)

d0339676_10570267.jpg
44番札所 大宝寺(たいほうじ・久万高原町 愛媛県)は、山の中にある古い古いお寺です。今日は全国的に天気がいいせいか、車遍路が何人かいらっしゃいます。真夏は、お遍路がほとんど札所にいませんでしたから、お遍路さんがいる光景が新鮮です。久万高原町(くま)は、雨のよく降る寒い土地ですが、優しい人々がとても多い町です。

道後山の手ホテル

d0339676_21231821.jpg
松山市で必ず泊まりたいホテルが道後山の手ホテル。今夜も、こちらに泊まりました。凄い人気のホテルなので、かなり前に予約しないと部屋が取れません。道後温泉にあっても、夕食はフレンチです。いつも感激する美味しさです。今回の遍路は、雨女の私にしては大変珍しく、両日とも晴れです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.