<   2018年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

水行(すいぎょう)

今朝午前5時前の海と月です。行場で撮影はできないので、行場の近くから写しました。水行をしている真ん前、北西で綺麗な月が、ずっと照らしてくれていました。干潮を終えた後でまだ水位が低く、月明りのおかげで海底の岩まで透けて見えました。気温10℃、寒かったです。PM2.5でアレルギー反応を起こす私の目と鼻は大変なことに昨夜からなっています。こちらではニュースでいつもPM2.5の数値が知らされます。PM2.5ってニコチンの中にも入っています。だから歩きタバコとベランダ喫煙を全国で禁止して欲しいです。

今夜午後9時の水行は、大潮で満潮。海位が凄く高く、波のレベルも7と大波でした。写真はホテル前の夕方の湾ですが行場まで約2キロ離れています。気温14℃でも海水は氷水みたいに冷たかったです。南の空に綺麗な月が行場を照らしてくれていました。でも水行をしてる間にジャイアンツが負けてしまいました!菅野さんが黒星なんて。。。

総本山金剛峯寺

高野山真言宗 総本山金剛峯寺の山門前です。気温は17℃。しだれ桜の芽が膨らんで、もう少しです。

国際ロータリー2640地区 5クラブ合同例会

高野山大学で、国際ロータリー2640地区 5クラブ合同例会が開かれ、講話をさせていただきました。高野山の気温は17度。美しいお天気と風景です。桜はまだですが、高野山に訪れる人はとても多く、まだ代行バスなのに昨日も今日も、
ほぼ代行バスが満席で臨時便まで出るくらい。昨年大雨で山崩れして南海橋本駅から高野山まで代行バスです。でも満席にならなければ、橋本駅からノンストップで1時間10分。そんなに代行バスでも不便ではありません。ようやく3月31日に開通します。

高野山本山布教師会

高野山大師教会で毎年恒例の高野山本山布教師会総会が開かれました。お坊さんの総会って想像つかないかもしれませんね。1年に1度、この総会でお目にかかる布教師の先生方が大勢いらして、それが楽しみです。布教師なので、皆さん、普段の会話もお話が上手で、席に着いているだけで、あちこちから面白い会話が聞こえてきます。これから山を下り、明日朝また高野山に戻ります

H.M.T. CAFE DINING(淀屋橋 大阪市)

淀屋橋(大阪市)のアパビラホテル淀屋橋の近くにあるH.M.T. CAFE DININGに行きました。パプリカ食堂 ヴィーガンで働いていた人が、こちらで働いていると聞いて。これはヴィーガンハンバーガーです。お肉ではありません野菜です。バウンズも乳製品が入っていません。ステーキハンバーガーくらい、わりといい値はしますが、信頼できるオーガニック野菜です。危ないものを食べさせないこういうお店がもっともっと増えて欲しいです。野菜と思えないハンバーガー味と食感。とても美味でした。

ハッピーエイジング&ソナエ博2018春

ハッピーエイジング&ソナエ博2018春 が、スイスホテル南海大阪で開かれ、今回は「踏み出す力〜四国八十八ヶ所霊場を巡って〜」というテーマでお話をさせていただきました。今回も、元気で明るくおしゃれなお客様がいっぱいです。

パプリカ食堂 ヴィーガン

これが、パプリカ食堂ヴィーガンさんのハンバーグランチです。お肉のハンバーグと、そっくりですが野菜です。私は肉絶ちを行のために19年間していて、さらに1週間に最低5回は玄米と野菜食のヴィーガンです。なのにテレビや雑誌などでは、体のために、行のためにヴィーガンだということは伏せられてしまい、単に好き嫌いが多いという表現でウケ狙いされてしまうことが多く、巷で好き嫌い多いのねと、上から目線で言われるのが少し淋しいです。

パプリカ食堂 ヴィーガン( 四ツ橋・大阪市)

四ツ橋(大阪市)パプリカ食堂 ヴィーガンさんのランチに行きました。ヴィーガンとは完全菜食。今日はハンバーグランチ。ハンバーグといっても野菜でハンバーグの味や食感がするのです。手にしてるのは、紅茶のシフォンケーキ。乳製品がダメなので、ケーキなんてめったに食べられません。嬉しかったです。パプリカ食堂さんは、いつも日本の人だけでなく、いろんな国の外国人お客様でいっぱいです。

ホテル日航大阪 日本料理弁慶

ホテル日航大阪 日本料理弁慶さんに行きました。高島総料理長さんが、忙しく店内を走り廻っていらっしゃいました。席から見える御堂筋のいちょう並木の枝に色がついて来ました。4月になると、京都で夜明けと同時に掘る、とーっても柔らかい筍料理を出して下さるそうです。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.