<   2017年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

金比羅山(こんぴらさん)

金比羅山(こんぴらさん)_d0339676_15243723.jpg

台風の被害や強風で交通が止まりませんように。。金比羅山へ行かせて下さい。。この願いが、まるで私の前に次々と道が現れるように叶いました。でも785段登った先の本殿まで。台風で大変な被害を山参道が受けたそうで、本殿から先は通行止めになっていました。金比羅の神々様には、水行の時、毎回大変お世話になっています。通行止めの所から、それぞれの神様に祝詞や般若心経を上げさせていただきました。

培養液

培養液_d0339676_10432929.jpg

昨夜、台風の最中、バルコニーで思いっきり培養液作りができました。雨の音に負けないくらいバケツの中の水等をかき混ぜることができました。私のはまだまだまだまだ未熟ですが、完成培養液は、土壌改造剤として、川の洗浄や除染まででき、本来の姿に戻せ、自然助け、お人助けができるのです。体も努力して、本来の力を取り戻していけるそうです。だからこうして、培養液作りの練習をポチポチですが、重ねています。

リーガロイヤルホテル メインラウンジ

リーガロイヤルホテル メインラウンジ_d0339676_10355287.jpg

愛知県で毎年恒例144名の戦没者供養をボランティアでさせていただく予定でしたが、台風のため月末に変更しました。そのおかげで?近畿36不動尊霊場会のホームページ書き替えのために各寺を回って取材してきたデータを清書する作業が少しできました。ひと寺ひと寺、取材メモを清書し、それを元に原稿を書きます。原稿でなく、データの清書に、ひと寺最低2時間かかります。台風の中、気分転換でリーガロイヤルホテル メインラウンジでお茶を飲みながら、ひと寺 犬鳴山のメモを清書しました。今日は3寺分のメモを清書できました。ボランティアなので、締め切りはないのですが、原稿書きの本職が待ってるので、取材記憶を忘れないうちに清書はしたいものです。でも書きすぎて手や肩が痛くて痛くて。。美味しいお煎茶に慰められます。外は凄い雨風。一本傘を壊しました。

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)_d0339676_13385338.jpg

福井県越前町の朝日多目的ホールで「えちぜん男女共同参画のつどい」が開かれ「生きるということ〜共に輝く未来に向かって〜」というテーマでお話をさせていただきました。熱心なご婦人の方々が特にご参加下さいました。強風ですぐ特急サンダーバードが止まってしまうので、台風が心配でしたが、越前町では風もなく雨も止んだりパラパラしたりで大丈夫でした。私は耳の病気で飛行機に乗れません。陸路しかないので、いつもドキドキしながら台風、交通情報のチェックを頻繁にしているのです。

ネコ・空(くう)ちゃんとヨガ

ネコ・空(くう)ちゃんとヨガ_d0339676_13495190.jpg

今朝、空ちゃんがヨガポーズをしていました。食べることと遊ぶことしか頭にない明るいあほちん(天ちゃん)と違い、頭のとてもいい空ちゃんは、ヨガポーズも真剣に取り組んでいます。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ツ橋)

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ツ橋)_d0339676_21294371.jpg

アイスクリームです!グルテンフリー。乳製品の入っていないアイスクリームです!アイスクリームには乳製品が入っているので、乳製品の食べられない私は諦めていたのに。。冷える夜で、しかも開いた出入り口近くのお気に入りの席で冷たいアイスクリームを。写真は安心できるナッツだらけのアイスクリーム。寒いので、パーカーのジッパーを上まで上げて、大感激でいただきました。400円の料金の一部は動物愛護団体に寄付して下さるそうです。

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)_d0339676_13240105.jpg

あれれれ?
海(かい)ちゃん、どこや?
どこ行ったん?
海姉ちゃんのことが、大好きで、レッサーパンダスタイルで探している、あほちん。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶_d0339676_22095574.jpg

すっかり秋の装いの先付です。ホテル日航大阪 日本料理 弁慶さんの窓から、御堂筋のイチョウ並木が見えます。まだ青々していますが、次にこちらに来る時には、黄色になっていると思います。お料理の栗の周りのイガイガも、美しいだけでなく食べられます。元野球少年の高島総料理長さんは、日本シリーズの結果に今日、残念そうな少し淋しげな笑いをされていました。

しずくSHIZUKU429(中央区京橋1 中央通り沿い・東京)

しずくSHIZUKU429(中央区京橋1 中央通り沿い・東京)_d0339676_13570003.jpg

久しぶりに「しずく42」さんへ行けました。「いろいろ野菜のリゾット」アッサム味です。山盛りの安心できる野菜のサラダもランチに付いて来ます。が、山盛りの綺麗な野菜に感激し、すぐ食べちゃいました。紅茶もとても美味です。こちらの食材は、安心できるいいものを取り寄せて、お客様に出して下さるのです。お店の方々が、とても心配りして下さり居心地いい、おしゃれなカフェです。

選挙

選挙_d0339676_12553098.jpg

東京、中央区の月島特別出張所に期日前投票に行きました。ポツリポツリと、皆さん投票に来られていました。ティッシュやウエットティッシュや、絆創膏をいただきました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.